一人旅の醍醐味といえば旅先で出会ったグルメや風景、人との会話に紐づいて、過去のできごとを思い出したり、家族や友人、恋人に想いを馳せることができるところ。「そういえばあのときこんなことがあったな」「この食べ物はあの人にも食べさせてあげたい」と旅先でふと大切な人が頭に浮かぶ…という経験をした人は多いことだろう。今回の旅では、小田井からもそんなようすが見られたように思う。
たとえば二条市場の「本間鮮魚店」で、初夏を告げる魚といわれる「ときしらず」を紹介されたとき。小田井はときしらずの特徴を聞いたあと、純烈のリードボーカル・白川裕二郎がファンの方からときしらずをもらっていたことを思い出していた。
さらに「ISHIYA札幌本店」にて「サク ラング・ドシャ」の“北海道ワイン”味を試食したとき。香りが強い割に食べると柔らかい味わいというギャップに、見た目が強烈だけど接してみたら優しいという共通点から妻・LiLiCoを連想している。
大切な人はいつも頭の片隅にあるものだが、このようにふと浮かんでくる体験というのも旅ならではの特別な楽しみ。旅を満喫していることが伝わってくると同時に、小田井が大事にしている人間関係が覗けたような気がしてほっこりした気持ちにさせられる回となった。
番組の次回放送は6月27日(木)、よる8時から。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)