与田祐希“璃子”「自由研究やった?」甥の長尾翼“勇斗”と虫取りへ行くもうまくいかず矢島模型店へ<量産型リコ>

2024/07/03 05:30 配信

ドラマ

木ドラ24「量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記-」第2話あらすじ


第2話は――

久々に実家で過ごすことになったが、暇を持て余すリコ(与田祐希)らの元へ、叔母(和田光沙)と甥の勇斗(長尾翼)がやってくる。久しぶりの再会に盛り上がった一同は、リコと勇斗を家に残してショッピングへと出かけてしまう。

取り残され、いてもたってもいられなくなったリコは、勇斗を連れ出し夏の自由研究へと出発する。意気込んで虫取りを始めるがなかなかうまくいかず、悩んだリコは矢島模型店ののれんをくぐる。そして、リコは勇斗と一緒にプラモデルを作るための作戦にでる。

――という物語が描かれる。

リコが甥の勇斗と自由研究のテーマ探しの旅へ!


公式ホームページなどで見ることができるトレーラーは、「え、勇斗!?」と驚くリコの姿と、家にやって来た勇斗の姿からスタートする。その後、「自由研究やった?テーマ探してあげよっか」というセリフと一緒に、虫取り網と虫かごを持ったリコが勇斗とクワガタを見るシーンが。

また、場面が切り替わると、リコに「恐竜界最強のハンター、ティラノサウルスだ」とティラノサウルスの模型を差し出すやっさんと、やっさんの隣でティラノサウルスの真似をするアオの姿が映し出され、リコが矢島模型店を訪れたことが分かる。

さらに、「汗かくのいや」「汗かかないとちゃんと知れないよ」という声と一緒にリコと勇斗が動物と触れ合おうとする様子や、リコとやっさんとアオが指を左右に振る場面も。

そして、「骨?」「恐竜のね!」「恐竜?」というリコと勇斗の会話がテンポよく切り取られ、最後に「ドキドキしたでしょ」と優しい表情を見せるリコの姿で動画は幕を閉じる。