TVerとビデオリサーチは、7月1日に合弁会社「株式会社TVer DATA MARKETING」を設立することを発表した。
新会社設立により、民放公式テレビ配信サービスTVerの運営元でコンテンツ視聴に関するデータを保有するTVerと、視聴データの管理・運営・分析を行うビデオリサーチの知見を融合することで、データガバナンスを強化したマーケティング基盤を提供する。
2024年3月時点でTVerの月間動画再生数は4.5億回を超え、蓄積される視聴データ量も膨大になっている。一方、昨今の個人情報保護意識の高まりやデータ保護規制の動きが広がる中、データガバナンス強化がTVerならびに放送業界全体の喫緊の課題。
そうした環境変化の中、放送業界が保有するデータを安全に管理・運用し、持続可能かつ適正なデータ計測・可視化が行える体制構築が急務だ。そのため、今後の業界発展に資するデータ管理・運用・利活用検討を実現するべく、TVerの視聴データ、ビデオリサーチの視聴データの測定・運用管理ノウハウなど、双方のアセット・リソースを持ち寄ることで、放送・配信コンテンツの価値の向上など放送業界の発展を築いていく。
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