コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回紹介するのは、愛葉もーこさんさんがX(旧Twitter)上に投稿した漫画「凸凹義理兄弟」だ。7月2日時点で1.8万以上のいいねがつく反響が集まり、話題となっている。今回は作者の愛葉もーこさんに制作の背景を伺った。
主人公の利玖は、母親の再婚を機に新しい父親と新しい弟ができることになった。
なんとその弟は、自分よりも40㎝以上身長が高かったのだ。
春輝と名乗る新しい弟は身長が大きいだけではなく、心なしか態度も悪い。「少し怖い」と利玖が感じていると、利玖を目にした春輝の態度が一変。
「ほぇぇぇ…!?かわちいっ!」と食いつく春輝に困惑しつつも、春輝の顔の良さにやられた利玖。
今作は、親の再婚によって義理の兄弟となった2人が繰り広げる胸キュンBLである。
実際に漫画を読んだ人達からは「刺さった!」「かわちぃ」「身長差最高です」「最高で大好きなお話の展開です…」「仕事の疲れが吹っ飛びました」などの声があがっている。
と、いった声があがっている。
今回は、作者・愛葉もーこさんに『凸凹義理兄弟』の制作について話を伺った。
――「凸凹義理兄弟」を創作したきっかけや理由があればお教えください
体格差があるBLが好きで、見た目がかわいい受けを描きたいと思い何も考えずに落書きしたのがきっかけでした。
商業では成人男性の話ばかり描いているのですが、本来学生ものが描きたいので息抜きに描いてます。
――「凸凹義理兄弟」を描くうえでこだわった点や、「ここを見てほしい」というポイントはありますか?
こだわりはビジュアルです。とにかく一目見て2人ともかわいいと思ってもらえるように頑張って描いてます。
――普段作品を描く際にストーリーやキャラ設定はどんなところから着想を得ることが多いでしょうか?
普段は好きな音楽などの影響を受けて、切ない話描きたいなと思ったら、一番切ないエピソードは何だろう?など日頃から何かしらのストーリーを考えているのでその中で面白く出来そうなものはメモったりしています。
義理兄弟は普段とは違い落書きからキャラを深堀させてストーリーを考えてるので難しいです。
――漫画を描く際に大切にしていることや意識していることはありますか?
最初はキャラの発言や行動を大事にしていましたが、最近はいかにわかりやすく、読みやすくするかに全力を描けてます。
結局読んでいただけないと意味がないので
――愛葉もーこさんの今後の展望や目標をお教えください。
義理兄弟はいつか商業連載できたら嬉しいです…!
――最後に愛葉もーこさんの作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします。
趣味の作品は更新頻度が遅くてお待たせしてしまいますが頑張りますので楽しんで頂けると幸いです。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)