NCT/NCT127ドヨンが体現する切ない片想い…不思議なノートを巡るファンタジックな青春ロマンス<私を愛さないXに>

2024/07/05 18:00 配信

ドラマ コラム

見つめ合うシホ(ドヨン)とヒス(ハン・ジヒョ)「私を愛さないXに」女性チャンネル♪LaLaTVにて7/10(水)スタート (C) CJ ENM Co., Ltd, all rights reserved

いつしかヒスに恋心を抱くようになったシホ。だが彼はその想いを封印。ノートの力で次々とニセモノの恋に身を任せては傷つくことを繰り返すヒスに寄り添い、“親友”として彼女の無意味な恋愛ごっこをたしなめ続ける。

“ほかの誰か”を見ているヒスを、シホだけがいつも目で追っている。ヒスがその想いに気づく日が来なくても…。本作で何度も登場するその構図が切ない。

特に印象的なのが、ヒスに誘われ海にダブルデートに行くシーン。シホは持ってきたカメラを構えて、彼氏と幸せそうな時間を過ごすヒスをファインダー越しに追い続ける。カメラで表情が見えないが、後ろ姿に寂しさがにじむ。役を離れれば人気アーティストのドヨンが、初主演ドラマ「深夜カフェ」(2021年)に続いて2度目のドラマ主演作で、相手を思って切ない片想いを続ける主人公を繊細に演じている。

“親友”として…何もできないもどかしさを繊細に表現


ノートの秘密を共有し、ヒスに寄り添い続けるシホが秘めた感情をあらわにするのが、ドラマ中盤でヒスに「あなたはいい恋愛をして」と恋を勧められるシーンだ。

シホがバイト先の後輩パク・セジン(クォン・アルム)といい雰囲気だと勘違いしたヒスに「2人、似合ってる」「あなたはいい恋愛をして」と言われ、穏やかなシホが珍しく「いい恋愛? それ何」と声を荒げる。ヒスの言葉に“私はいい恋愛をしていないけど”という彼女自身の自己否定を感じたからだ。

シホは「“いい恋愛”が何かわからないけど、そんなこと言うな。僕を苦しめてるんだよ」と、思わず本心をヒスにぶつけてしまう。繰り返しひどい恋愛ばかりして自分自身を傷つけるヒスが歯がゆく、そんな彼女を見ているだけの自分に腹が立つシホ。そんな彼が正直な想いを吐露し、最後は涙をこらえるように声を震わせる姿に胸が締めつけられる。

切ない…ヒス(ハン・ジヒョ)に背を向けるシホ(ドヨン)「私を愛さないXに」女性チャンネル♪LaLaTVにて7/10(水)スタート (C) CJ ENM Co., Ltd, all rights reserved


切ないバラードで挿入歌にも参加


ドヨンはこの作品で、演技だけでなく挿入歌にも参加している。歌っているのは、友人に密かに想いを寄せる主人公の心情を韓国語で歌い上げる「愛せない君に」。“君から愛される人がうらやましくて、憎い”“君のそばに一緒にいられるなら苦しくても笑ってみせる”――シホの心情そのままの切ない歌詞が、ドヨンの甘い声と溶け合うバラードだ。

ソロ活動も充実し、演技に歌にと幅広い活躍を続けるドヨン。そんな彼がファンタジックな青春ロマンスで見せる切なくもあたたかいキャラクターをじっくり堪能したい。

◆文=酒寄美智子

「私を愛さないXに」ポスターカット「私を愛さないXに」女性チャンネル♪LaLaTVにて7/10(水)スタート (C) CJ ENM Co., Ltd, all rights reserved