続いて、上坂の鑑定へと移り、自身の特徴的な手相が「あまり良くなさそう」と気になっていたという上坂に、先生は「芸術、芸能、音楽、美術、感覚、感性、自己表現っていう手相なんです」と答え、上坂は「えぇぇ超声優手相じゃないですか!」と驚く。
続けて「この手相の人は、憑依体質なんです。頭にSIMカードが入りまして……その入ったかたちになれる。どんな機種にも、役柄にも変更できる」「100%演じる役柄に入れ替わってしまう。自分であって、自分じゃない」と先生はユーモアを交えて語る。「言われてみれば、本当に幅広いキャラクターを演じさせていただくことが多くて……」と話しつつ、「それって今も何かのSIMが入っているかもってことですか?」と話す上坂に、先生は「今のあなたはあなたじゃないかもしれない」と答え、スタジオを騒然とさせる。
また、先生が“レクイエムカーブ”と言われる手相の線があると話すと、上坂は「何? ガンダムかな?」「レクイエムカーブ!!」と必殺技ふうに言い放ち、笑いを誘う。
その後、先生は“レクイエムカーブ”について「憑依体質であり、レクイエム(鎮魂歌)は魂を沈めるってことなので、理不尽なかたちで亡くなった方の願いを一緒に背負っているんです」「万人に愛されているけど、向こうの世界の方、つまりお化けからも愛されます」と説明する。上坂自身に霊感はないそうだが、「逆視、逆霊感といいまして、反対側から見られていますよ」と話す先生に、上坂は「え、どうしよう。私、家で服着てないんですけど! 着たほうがいい?」と“裸族”であることを明かす。「見られていますね」「多少は……葉っぱ程度のものはつけといたほうが」と真剣な表情で語る先生に、スタジオは笑いに包まれる。
その後、「目の前の見えている人たちの願いのみならず、世界中のいろんな理不尽なことで亡くなった方の願いを、代弁者として背負って、人と人、企業と企業、国と国のまんなかにいてつなげる。どこかでそういう役割を持っている気がする」と上坂の役割を語った先生に、上坂は、どこか心当たりがあるようで「確かに最近、海外イベントが急に増えたんです! それもつなげるってことなんですね」と驚きの声をあげていた。
また番組内では、特別番組「声優と夜あそび28時間テレビ 大感謝祭 みんなの愛がてんこ盛り!!!!!!!」(以下、「声優28時間テレビ」)が、9月22日(日)夜6:00より28時間無料生放送されることが発表された。
3回目の開催となる2024年の「声優28時間テレビ」は、「みんなの愛がてんこ盛り!!!!!!!」をテーマに、視聴者、MC陣への“愛”はもちろん、さまざまな“愛”を込めた企画が公開される。
また、7月1日週は毎日、番組内で「声優28時間」の最新情報で、火曜日は、番組オリジナルグッズ情報が発表された。製作中の曜日デザインTシャツをはじめ、そびーグッズ、MC陣のキービジュアルを使ったグッズなど、これまでとは一味違うラインナップとなる。
さらに、これまで歴代MC陣が抱きあげてきた、宇宙にひとつだけの「そびーのぬいぐるみ」がプレゼントされる。今後も番組内にて「声優28時間」の最新情報を発表していく予定になっている。
なお、7月9日(火)の放送は、上坂がお休みとなり、代理MCとして大橋彩香が出演する。大の仲良しだという芹澤と大橋の“夜あそび”に期待したい。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)