【漫画】学校で人気者の兄がもつ秘密…それは重度のシスコンだった…思わずほっこりするコメディ漫画に「最高面白かった」「素敵な漫画に出会った」の声

2024/07/16 18:30 配信

芸能一般 インタビュー コミック

『兄妹の〇〇が入れ替わる話』が話題!©ヨシミズ/一迅社

コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回紹介するのは、ヨシミズさんがX(旧Twitter)上に投稿した漫画「兄妹の〇〇が入れ替わる話」だ。7月8日時点で3.9万以上のいいねがつく反響が集まり、話題となっている。今作は、単行本『妹はシスコン兄がめんどくさい』に収録されている第12話だ。今回は作者のヨシミズさんに制作の背景を伺った。

正反対な兄妹が繰り広げるホームコメディ漫画

『兄妹の〇〇が入れ替わる話』(1/11)©ヨシミズ/一迅社


主人公の長谷川優は、学校で1番イケメンであり、運動神経抜群、頭脳明晰、冷静沈着でクールな存在だ。一方で、優の妹である長谷川優衣は兄にいいところをごっそりと持っていかれたと言われるほど正反対で、周りからは「妹拾われてきた説w」と言われる始末。学校では優も優衣に対して冷たくあたっていた。

しかし、実は優は重度のシスコン。優衣は、兄に「学校では近づくな」と言っており、優は優衣の言いつけを守ってわざと冷たく振舞っていたのだ。

ある日、週明けに2人が登校すると何と2人の体操服が入れ替わっていた。
体操服を戻したい優衣と、昔のように自分の服を優衣に着てほしいと願う優。

今作は、そんな2人が繰り広げるコメディ漫画だ。

実際に漫画を読んだ人達からは「最高面白かった」「素敵な漫画に出会った」「面白すぎて一気に読んでしまった」「最高すぎる」と、いった声があがっている。

今回は、作者・ヨシミズさんに『兄妹の〇〇が入れ替わる話』の制作について話を伺った。

作者・ヨシミズさんの創作背景とこだわり

『兄妹の〇〇が入れ替わる話』(6/11)©ヨシミズ/一迅社

――「兄妹の〇〇が入れ替わる話」を創作したきっかけや理由があればお教えください。

以前、兄弟の中身が入れ替わるという落書きを描いたときに、結構楽しかったので本編でもやってみたいな~と思いつつ、さすがにファンタジーすぎるので何か別のものを入れ替えられないか…と試行錯誤した結果「ジャージ」になりました。

――「兄妹の〇〇が入れ替わる話」を描くうえでこだわった点や、「ここを見てほしい」というポイントはありますか?

真紘が優衣に壁ドンしているシーンとそれを見て絶望している優のシーンです。

この話の中で最も描きたかったシーンです。

――単行本『妹はシスコン兄がめんどくさい』の中で特にお気に入りのストーリーがあればお教えください。

どのストーリーも気に入っているので迷いますが…強いて言うなら、1巻に収録されている第7話の3人で料理している回かな…!個人的に優と真紘が優衣に振り回されてる感じが好きなのと、普段余裕そうな真紘が珍しく焦っている回だったので描くのが楽しかった記憶があります。

――普段キャラクター設定やストーリー設定はどこから着想を得ることが多いのでしょうか?

私自信が若干妹を甘やかしてしまうところがあるので、そういった日常の中でネタを思いつくことが多いです。あとは私個人の好みです。

――ヨシミズさんの今後の展望や目標をお教えください。

1番の目標はアニメ化です!

いつか気持ち悪い優をアニメで見られたらなぁと思っています…笑

――最後にヨシミズさんの作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします。

作品を応援していただいている皆様、本当にありがとうございます。お手紙やメッセージにいつも励まされています。作品を作っていく上で、常にポジティブでいることは難しく、その度に読者の皆様からの応援に背中を押されています。

今後とも読者の皆様を笑顔にできるような作品づくりを目指して、優たちと一緒に頑張っていきます!