総合格闘家・平良達郎選手の「UFC王者」への挑戦の軌跡を追ったドキュメンタリー番組「平良達郎 TATSURO TAIRA UFC最強への足跡 EP.1」が、ドコモの映像配信サービス・Leminoで独占無料配信する。
MMA(総合格闘技)は、1990年代初期に格闘技界に新たなジャンルとして登場し、現在もなお進化と拡大を続けている。日本の総合格闘技界では、堀口恭司が“最強のMade in JAPAN”として世界的な強さを誇り、多くのファイターを牽引してきた。MMAが国際的なスポーツとなり、選手がより多様化する中、UFCの頂点を目指す新たな若い才能が多く育っている。
平良選手は、沖縄県出身のUFC日本人ファイター。第8代修斗世界フライ級王者となり、2022年5月の世界最高峰の総合格闘技・UFCデビュー以降、日本人最多の6連勝を達成する快進撃を続けている。現役日本人選手で唯一世界ランキング入りを果たしている。
同番組は、平良選手の「UFC王者」への挑戦の軌跡を追ったドキュメンタリー。前人未到の目標に向かう彼のルーツや地元沖縄での合宿、そしてラスベガスで6月15日に行われ、日本人ファイターでは初めてアメリカの舞台でメインイベントを務めたランカー戦の裏側まで、格闘家としての姿から24歳の素顔までを密着取材している。この番組が、Leminoで7月15日(月)昼0:00より独占無料配信される。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)