水谷豊主演「熱中時代2・先生編」全国無料放送決定、水谷からのコメントも到着「見どころ、聞きどころ満載です!」

2024/07/22 12:00 配信

ドラマ

「熱中時代2・先生編」より(C)NTV

水谷豊主演ドラマの続編「熱中時代2・先生編」(1980年・全38話)が、BS松竹東急(BS260ch・全国無料放送)にて、8月3日(土)より毎週土曜夜6時に2話連続で放送することが決定。そしてこのたび、水谷からのコメントも到着した。さらに、7月22日(月)夜10時25分からは、「水谷豊が語る『熱中時代』前編・後編」を放送。今だからこそ話せる裏話をはじめ、知られざる貴重なエピソードの数々が披露される。

“子どもにとって大切なこととは何か”が描かれた「熱中時代2・先生編」


熱中時代2・先生編」は、現在BS松竹東急で毎週土曜日に放送中の「熱中時代・先生編」の続編で、主演の水谷をはじめ、船越英二草笛光子太川陽介小松方正ら前作でお馴染みのレギュラー陣に、秋野太作木内みどり山口いづみら新しい顔ぶれが加わる。

前作より成長した小学校教師・北野広大と小学2年生の子どもたちを中心に、前作の教え子たち、広大が個人的に預かることになった10才の少女などが登場し、さらに見応えのある作品となっている。

主役の小学校教師・北野広大役を務めるのは、人気ドラマ「相棒」で特命係の警部・杉下右京役を長年にわたり演じ、主演映画「TAP THE LAST SHOW」では監督デビューを果たすなど、俳優という枠を超えて幅広く活躍する名優・水谷豊

今作での広大は、2年3組の担任として、前作のかけ出し教師から、一人の人間として成長した姿が印象的。その広大の前に、秋野太作扮する2年1組の担任で学年主任の田丸邦彦をはじめとした現実派の教師や、PTAからの反発といった“現実の壁”が立ちはだかる。

そんな中でも、子どもたちの成長を一心に願い立ち向かう素直な広大の生き方に、生徒や同僚・上司も徐々に変化していく。本作は時代とともに目まぐるしく変化し続ける教育現場で、“子どもにとって大切なこととは何か”が描かれている。

「熱中時代2・先生編」より(C)NTV


水谷豊 コメント


僕も毎週土曜日に放送中のシーズン1を見ていますが、とても楽しいです。8月から始まる「2」では、子どもたちとどう接するかということを常にテーマにしていたので、「熱中時代2・先生編」は難しかったですね。シーズン2では、3年生からさらに小さな2年生の担任になるのですが、「たけのこが土からぐぐっと出てきたまだ白い状態」というような子どもたちですから。そんな子どもたちに北野広大がどう接して、どんな色をつけていくんだろうという、そんな作品でしたね。

北野広大を演じるにあたっては、先生と生徒という前に、人と人なんだということを忘れないようにしようと思っていました。周りから、「目指したい先生」と言っていただけることもありました。熱中時代では、現実の厳しさみたいなものも入れたいと思いながらやっていたのを覚えていますね。理想と現実のギャップが広がりすぎないように、本作ではPTAや教育委員会のあり方などにも触れて、リアルだったのかもしれないですね。

熱中時代2・先生編」は、主題歌も歌っていますから、見どころ、聞きどころ満載です!46年も経ちますから、当時を知らない方も多いと思いますが、今見てもらえるというのは、役者としても嬉しいですね。よくぞやってくれました、BS松竹東急!

笑顔を浮かべる水谷豊“北野広大”(C)NTV