山田涼介“加賀美”が“ゼロ組”のイジメ問題に立ち向かうも「簡単に力になるとか言わないでください」<ビリオン×スクール>

2024/07/12 06:00 配信

ドラマ 動画

「ビリオン×スクール」第2話あらすじ

第2話は――

日本最大の財閥グループ企業『加賀美グループ』のCEOで億万長者=ビリオネアの加賀美は、秘書兼ボディーガードの芹沢とともに教師として私立絵都学園に赴任。「やる気ゼロ」「才能ゼロ」「将来性ゼロ」の生徒が集められた3年0組の担任になった。

ある日、加賀美と芹沢が校庭を歩いていると、頭上から教卓が落ちてくる。そして、駆けつけた0組の西谷が気になることを話し出す。西谷から話を聞いた加賀美は、クラスにいじめがあることを読んでいた、と言う。それは、いじめ問題の解決が可能になれば、AI教師の導入が大きく前進するからだった。

あくる日、加賀美は0組の生徒たちにタブレットを出すよう命じ、アンケートを配布する。それは、いじめに関するアンケートだった。タブレットの電源が入らなかった梅野ひめ香(上坂樹里)に、代わりのタブレットを手渡す芹沢。すると東堂雪美(大原梓)が、アンケートの内容に異議を唱え、疑われるのはショックだと言い出す。

そんな雪美に加賀美は、このアンケートはいじめがあるかないかではなく、いじめはあるという前提で、誰がいじめられ、誰がいじめているのかを再確認するものだ、と言い放つ。

――という物語が描かれる。

「このために一週間頑張ってる」と反響

公式ホームページなどで公開されている予告動画は、「うちのクラスにいじめが…」という加賀美のセリフと、“頂上教師×イジメ問題”というテロップからスタート。

イジメについてのアンケートを実施する加賀美に雪美は「疑われるなんてすごくショックです~」とあきれ顔。また、加賀美にクラスでイジメがあることを伝えた西谷は、「教師なんかについてろくな事ねえぞ」と城島(奥野壮)に詰められる。

一方でイジメを受けている梅野は、加賀美に「簡単に力になるとか言わないでください」と涙を流す。さらに、土橋(永野宗典)から「明日までに、辞表を」と加賀美はクビを宣告される。

第2話を放送前に、SNS上では「次回もいろいろありそうな予感」「生徒と向き合う加賀美先生良き!」「加賀美先生、最高にかっこいい!」「このために一週間頑張ってる」「加賀美先生と芹沢さんの絡みが面白い!」などの声が上がり、話題となっている。