声優の岡本信彦と仲村宗悟が出演する「声優と夜あそび 土」(毎週月~土曜夜10:00-11:30 ABEMAアニメLIVEチャンネル)、7月6日放送の #10では、6月8日放送の #7の焼き鳥店で行った企画に再チャレンジ。「ぴったしグルメ 駄菓子編」と題し、岡本と仲村が全50種の駄菓子で以心伝心ゲームを行った。
「ぴったしグルメ 駄菓子編」とは、岡本と仲村が、スタジオにある全50種類の駄菓子のなかから、食べたいものをそれぞれセレクトし、同じお菓子を選んでいたらチャレンジ成功というもの。今回のごほうびは、次週7月13日(土)回分のお弁当で、“2回ぴったし”成功で通常価格のお弁当、“3回ぴったし”成功で2,000円分のお弁当、“4回ぴったし”成功で3,000円分のお弁当を獲得できる。一方で、チャレンジに失敗した場合、13日(土)回のお弁当は用意されず、さらに駄菓子代1万円が徴収される。
さっそくふたりはゲームをスタートし、先攻の岡本はヒントとして「流してみたいものよ」と口にする。仲村は「ハートレス声優と呼ばれているノブさんが流してみたいもの……」と困惑する。
続けて、岡本は「鼻声って言われんのよ、鼻もとおしたいよね」「滑舌良くしたいよね」「流してみたいな、ドライアイだしな」と次々とヒントを出す。仲村は「一発目、当てたいな」と意気込みを口にするも、なかなか岡本の意図するお菓子にたどり着くことができず、「ドライアイに関するものないよ! 信さん!」とパニック状態に陥るも、いざ結果発表の時を迎えようとする直前に「今、(正解が)わかった……」と肩を落とす。
そのひらめく前の仲村が選んだのは「クッピーラムネ」で、岡本は正解が「わさびのり太郎」だと発表し、わさびの刺激で涙や鼻がとおることをヒントとしてにおわせていたことがわかる。
岡本は「わさびのり太郎」をひと口パクリと食べると、「あっ、涙が……ぜんぜん出てこない……でも鼻が」と“岡本らしさ全開”のおふざけを披露していた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)