7月20日(土)から27日(土)まで8日間連続で日米の野球を無料中継する「アベマ野球WEEK」から、7月22日(月)の日韓プロ野球OBのレジェンドたちの一夜限りの真剣勝負「日韓ドリームプレーヤーズゲーム」の解説を高木豊が務めることが決定した。また、日本プロ野球の夢の球宴「マイナビオールスターゲーム2024」の23日(火)第1戦の解説を糸井嘉男、杉谷拳士、24日(水)第2戦の解説を中畑清が務め、乃木坂46の黒見明香がゲスト出演することが決定した。
高木は、横浜大洋ホエールズ(現:横浜DeNAベイスターズ)で俊足を生かして活躍した元プロ野球選手で、引退後の現在は、自身のYouTubeチャンネルの登録者が約50万人いるほど、プロ野球ファンのあいだでは人気のある往年の名選手のひとりだ。
「マイナビオールスターゲーム2024」第1戦の解説を務める糸井、杉谷は、2024年シーズンのABEMAのMLB中継でもたびたび解説を務めており、視聴者目線と元プロ野球選手としての詳細な解説が人気を得ている。
「マイナビオールスターゲーム2024」第2戦の解説を務める中畑は、1975年に巨人に入団後、“絶好調男”などの愛称でプロ野球ファンから親しまれ、2012年からは横浜DeNAベイスターズの監督を務めた。
また、ゲストとして出演する黒見は、乃木坂46のメンバーとしてのアイドル活動に加えて、大の野球好きでもあり、ABEMA野球公式YouTubeの特別企画「黒見明香のABEMAベースボールリポート」では、その野球に対する愛情や熱意を持って、さまざまな野球にまつわる場所を訪れ、取材している。
第1戦で解説を務める糸井は出演にあたり、自身のオールスターゲームでの思い出を聞くと、タイガース在籍時の2018年、右足腓骨(ひこつ)骨折して、登録を抹消されながらも出場した試合をあげ、「出場しないと、後半戦10日間、登録できないルールがあったので、無理矢理、痛いながらも出場しました!」と“超人”たらしめる驚異の回復力で、ファンの前に姿を見せた、2018年の球宴エピソードを寄せている。
日韓OBレジェンドたちによる一夜限りの一戦「日韓ドリームプレイヤーズゲーム」、日本プロ野球夢の球宴「マイナビオールスターゲーム2024」をABEMAにて無料で楽しむことができる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)