尾形貴弘「文句言わせませんよこれは!」どんぶりを求めて自由旅の第1歩目から過酷なミッション<パンサー尾形のどんぶり旅>

2024/07/26 18:00 配信

バラエティー レビュー

3,900円のどんぶりに「文句言わせませんよこれは!」


次に尾形が向かったのは、日本屈指のまぐろ漁港である三崎漁港。まぐろ料理の専門店などが多く軒を連ねているほか、産直センター「うらりマルシェ」ではまぐろが購入できる。三崎漁港を訪れていた人たちと交流しながら、まぐろを見て「ちょっと食べたくなった」と尾形。まぐろを載せた鉄火丼を求めて練り歩くことに。

そのうちに見つけたのが、3,900(サンキュー)円の大トロ・中トロ丼を販売しているお店。目を輝かせた尾形は「サンキューだこれにしよ!ちょっと高いけどサンキューなんだから文句言わせませんよこれは!」と大喜びで入店する。80年続くまぐろ問屋の直営店「鮮味楽」でどんぶりをいただくことに。

鮮味楽の篠田まさ子さんから“一番美味しい食べ方”を教わった尾形だったが、いざ食べようとする直前にまたしてもミッションが立ちふさがる。「なんで?普通に食べさせてくださいよ」と肩を落とす尾形だったが、ミッションの内容は「39秒ノーカット食レポを成功させろ!」というもの。「えー!(食レポ)苦手なんすよ!」と困り果てる尾形の横で「私はどうすればいいの?」と戸惑う篠田さんに審判役をお願いし、いざミッションスタートだ。

「見てくださいこの輝かしいピンク色!」「生きてるんじゃないですかまだ!」「この…マグロが………いいですね!」と懸命に食レポを走り切った尾形。しかし篠田さんからは「もう1回やったら?」と厳しいジャッジをされてしまう。最後には篠田さんから「やっぱり、サンキューって感じします?」としっかり振っていただくのだった。

ミッションを通してサンキューの気持ちを強める尾形


記念すべき初放送回では、尾形がミッションに悪戦苦闘する姿が見られた。惜しくもどんぶりとはならなかったものの、尾形を驚かせた貴重な日本かぼちゃ、運命的ともいえる3,900円のまぐろ丼など、どちらもさまざまな人の思いがこもった食べ物だ。

また旅先で出会う方々との小気味良い掛け合いも魅力の1つ。エネルギーあふれる尾形と比べ、一般の方からのコメントが少し冷静…という対比も笑いを誘う。

次回放送はBSJapanextが7月27日(土)の朝10時30分から、BSフジは同日朝7時から放送。また見逃し配信がBSJapanext公式アプリ「つながるジャパンネット」のほか、「TVer」でもおこなわれている。

関連人物