NEWSの小山慶一郎、加藤シゲアキ、増田貴久が7月24日、都内で行われた「NEWS STRIPE WORLD in JOYPOLIS」記者発表会に出席。初めてのアミューズメント施設とのコラボレーションに対する喜びを語った。
7月24日から10月20日まで開催される「NEWS STRIPE WORLD in JOYPOLIS」は、東京・台場の屋内型テーマパーク「東京ジョイポリス」とNEWSとのコラボレーションイベント。館内のメインステージではまるでNEWSのメンバーたちがその場にいるかのような完全撮り下ろしのプレミアムデジタルライブが上映され、アトラクション「撃音 ライブ コースター」とのコラボレーションでは、NEWSの楽曲4曲が流れる中、リズムに合わせてゲームを楽しめる。
NEWSとアミューズメント施設とのコラボレーションは今回が初めて。小山は「ジョイポリスさんとのコラボということで、歴史をうかがいましたら28周年ということで、振り返りますと私が12歳、増田が10歳、加藤は9歳の時にジョイポリスができていまして。長い歴史の中でずっと皆さんに愛されてきたからこそ、ずっと続いているものだと思いますので、そんなジョイポリスさんと今回コラボレーションできるということで、我々も20周年を迎えまして、それくらい長く愛されたいという思いも含めながら、本当に感慨深い思いでした」と喜びを語った。
デジタルライブで上映される書き下ろしの新曲「JANGARA」については、増田が「ジョイポリスさんとのコラボレーションのお話を頂いて、このライブのために書き下ろされた楽曲」と説明。小山は「発売するまでにフルコーラスで聞けるのは、このジョイポリスさんだけなんですよ」とアピールした。
デジタルライブ中のダンスについて、加藤は「曲ができて、振り付けしてすぐに撮影だった。僕たちはいつもそんなに急なことがなくて、のんびり振り付けを覚えるタイプなんですけど、これに向けて必死に練習して当日も一回一回丁寧に撮影しました」と告白。
さらに「踊っているNEWSが珍しく見られる」と続けると、増田が「この間も言われましたもん、Snow Manに。一緒に歌番組に出る前に、Snow Manの前で『よーし、踊るぞー』と言っていたら、『いやいや踊らない踊らない』って言われた」と後輩グループのメンバーからもダンスのイメージを持たれていないことを吐露し、小山も「それくらい踊っていないので、全編通して踊っている1曲の『JANGARA』。ぜひとも」と呼び掛けていた。
◆取材・文=山田健史
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)