VTuber事務所「ホロライブプロダクション」の所属タレントと声優が、月曜から金曜まで日替わりでタッグを組む、ABEMAオリジナルレギュラー番組「ホロごえっ!」#7が、7月15日から19日にかけて放送された。
“VTuber×声優”による、ABEMAオリジナルレギュラー番組「ホロごえっ!」は、【白上フブキ×悠木碧】【宝鐘マリン×上坂すみれ】【天音かなた×和氣あず未】【夕刻ロベル×石川界人】【鷹嶺ルイ×楠木ともり】の全5組がMCを務め、番組オリジナルのバーチャル姿で登場する声優陣とVTuberたちがさまざまな企画を行っていく。
7月15日放送【白上フブキ×悠木碧】#7では、出題者がとあるジャンルから好きなもの4つをあげ、回答者は本当に“すこ”(好き)なものひとつと、“すこぶって”(好きぶって)いるもの3つのなかから、相手が本当に“すこ”なものひとつを当てる企画「すことすこぶり」で、悠木は“すこな傘”として“日傘、折り畳み傘、ビニール傘、番傘”の4つをあげる。
白上は、悠木が「トランスフォーマー、好きなんですよ」「女の子がよく持つもので変形するタイプの金属って折り畳み傘」「変形ロボ的な良さ」などと魅力だと語った“折り畳み傘”だと予想したが、結果は不正解で、本当に好きなのは“ビニール傘”だと発表し、「透明なものが本当に大好き」と明かした悠木は、「ビニール傘だけで家に20本くらいある」「最近、かわいいのが多すぎて、かたっぱからお迎えしてしまう」と“ビニ傘愛”を熱弁する。意外な答えと熱量に白上は「ヤバすぎる!」と笑い声をあげた。
7月17日放送【天音かなた×和氣あず未】#7では、日常のちょっとしたピンチに対する最適なマニュアルを、ふたりで相談しながら制作する企画「最適解マニュアル」に挑戦し、和氣の巧みな処世術に天音が感嘆する。
“「おひさしぶりです」と話かけられたけど、名前もいつ会った人かもわからない時”というお題で、和氣は「私は向こう(相手に)にターンを渡さないで、こっちに持っていくの」と自身の対処法を明かす。
さらに「『あれ? 一昨年でしたっけ?』とかさすがに今年ではないなと思って、(相手に)聞く」とまずは探りを入れ、その後「『今回もよろしくお願いします』で話を切る」「その人との会ったことある話はさせない」とその場を回避する術を伝授する。
その和氣のレクチャーを受け、天音は「これ、リアルだね、切りぬけてきてるね」と驚きの声をあげ、和氣流のマニュアルをもとに、その場でシミュレーションも行う。和氣のこなれた対応に天音が「生きてきたね……人生を感じるよ」としみじみコメントすると、和氣も「10年やってきたから」と笑いながらうなずいていた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)