timelesz・佐藤勝利とSixTONES・田中樹が出演する「あべこべ男子の待つ部屋で」(毎週土曜昼2:30-3:00、日本テレビ※放送後Huluで特別版も配信)が7月27日に放送。本番組は、キャラクター、好きなもの、休みの過ごし方などあれやこれが真逆(あべこべ)な佐藤と田中が、協力しながらゲストをおもてなしする完全手探り型・体当たりトークバラエティー。今回はゲストにクイズ王・伊沢拓司が登場した。
伊沢をもてなすために、田中と佐藤は序盤からクイズを出し、自身のプライベートのことに関してもクイズを出題。伊沢は、田中の中学時代の部活や、休日にしていることなどを予想し、楽しそうにクイズに取り組んでいた。
そして、佐藤は伊沢の好物・炊き込みご飯を作った。さっそく食べようと炊飯器の前に3人で移動すると、炊飯器には鍵がかかっていた。田中は「ここからは私がクイズマスター! 伊沢さんと勝利には解答者になってもらって、その炊飯器を開ける鍵の数字を探してもらいます」と説明。このことは佐藤も知らなかったそうで、佐藤は「ええええちょっと〜!」と声を上げた。クイズはクイズ専門の制作会社に協力してもらい、佐藤の知識も生かせるようなものになっているとのこと。
伊沢と佐藤は協力し合いながら謎解きに挑戦。ひらめいたときや、伊沢の解説を聞いたときに佐藤は「はあああ!本当だ!」と目を輝かせる。順調にクイズを解き、最後に導き出したヒントはまさかの「おぎのいすを見ろ!」。3人は別室でモニタリングをしているおぎやはぎの場所まで移動し、小木博明のいすに貼ってあった数字をゲット。伊沢と佐藤は「あった!」「やった!」と大いに喜び、導き出した数字で炊飯器を開けた。鍵が開くと、伊沢と佐藤は「いえ〜い!」と笑顔でハイタッチをしていた。
ただクイズを出し合うだけでなく、謎解きと佐藤の料理を利用して伊沢をおもてなしした田中。今回は少し工夫を加えたおもてなしが印象的だった。伊沢はもちろん、一緒に楽しむ佐藤も笑顔が多く楽しそうで、見ている側も思わず笑顔になってしまったはず。
視聴者からは「楽しそうだし見てて楽しい」「楽しそうでかわいい」「当たると勝利くんがうれしそうでかわいい」などの声が寄せられている。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)