バラエティー・舞台・ドラマ…初放送も盛りだくさん、衛星劇場8月番組ラインナップ

2024/07/31 18:00 配信

ドラマ バラエティー

中国ドラマ


「浮図縁(ふとえん)~乱世に咲く真実の愛~」【日本初放送】

「浮図縁~乱世に咲く真実の愛~」(C)BEIJING IQIYI SCIENCE & TECHNOLOGY CO., LTD.


【放送日】
8月5日(月) よる9:00 スタート
毎週(月)よる9:00~ほか

【番組詳細】
今、人気沸騰中の俳優ワン・ホーディー主演ドラマがついに日本上陸!
弟の仇を討つと誓った男が、皮肉な運命で、愛してはいけない仇側の女性へと惹かれていく―。
中国では配信されると24時間以内に8,000万回視聴を突破。さらに中国主要配信サイト全体で12日間連続1位を獲得した大ヒットラブロマンス時代劇。

主演を務めるのは、2018年に中国版「花より男子」の道明寺役や「蒼蘭訣~エターナル・ラブ~」のツンデレな演技も大きな話題となり一躍人気俳優となったワン・ホーディー。今回は、亡き弟の仇討ちに燃える冷酷な太監をクールに演じる。
ヒロインは、「恋鏡~双つの魂、焦がれし姫~」や、「月上重火~江湖に燃える愛~」など、ロマンス古装劇のヒロイン役で知られるチェン・ユーチー。自由を求める強い心をもち、持ち前の機転をいかしてピンチを次々に乗り越えていく。
そして、ピーター・ホーやズン・リーらベテラン俳優たちが脇を固める。

<あらすじ>
皇帝が崩御し、後宮に暮らす側室たちは殉葬される運命に怯えていた。一方朝廷では、次期皇帝を取り込み、権力を握ろうとする動きが始まる。身分を偽り、宮廷に入り込み絶大な権力を握るようになっていた長官の肖鐸(ワン・ホーディー)は、皇后がまだ幼い皇太子・栄王の摂政に南苑王を立てようと目論んでいることを知る。南苑王は、肖鐸が6年前に失った双子の弟の仇だった。
そんな時、皇帝の弟・福王(ピーター・ホー)からあることを依頼される。それは、殉葬される運命の“想い人”を救い出してほしいというもの。その側室の名は歩音楼(チェン・ユーチー)。
肖鐸は、福王に対して、音楼を助けるその見返りとして栄王を奪う約束をとりつける。しかし、栄王が不慮の死を遂げたことから福王が帝位につくことになる。
肖鐸はその後音楼とすごしていくうちに、皇帝の想いを知りながらも音楼のことを愛してしまうのだった。

「神隠し」【日本初放送】

「神隠し」(C)Xixi Pictures Co.,Ltd.


【放送日】
8月16日(金) よる10:00 第1話先行放送
※9月より本放送スタート!

【番組詳細】
トップ女優チャオ・ルースーの大ヒット仙侠ファンタジー時代劇! 未熟な女神と賢神の、永きにわたる純愛を壮大なスケールで描いたロマンス史劇「千古の愛、天上の詩」と同じシリーズから、新たな物語が誕生。中国各プラットフォームで、ドラマ人気ランキング一位を獲得した大ヒットドラマが日本上陸。

日本でも人気の女優チャオ・ルースー(「黒豊と白夕~天下を守る恋人たち~」)が主演を務める。そして、今中国国内で人気の若手俳優ワン・アンユー(「宮廷の茗薇」)がW主演を務める期待作。監督を務めるのは、「陳情令」も手掛けたチャン・カーラム。

<あらすじ>
世は神界、三界(仙界、妖界、幽冥界)、人間界からなっていた。
神の力を封じられた真の神の子・古晋(ワン・アンユー)は誕生間近の鳳凰の仙元を誤って散り散りにしてしまう。一方、鳳凰一族の未来の王で仙元の破片のひとつから生まれた阿音(チャオ・ルースー)。強制的に主従契約で結ばれた2人は、反発し合いながらも、全ての仙元を見つけた暁には解放されるというという約束を頼りに、8つの仙元を探し出す未知の冒険へと旅立つのだった。

舞台/LIVE


「ミュージカル『CROSS ROAD~悪魔のヴァイオリニスト パガニーニ~』」【テレビ初放送】

「ミュージカル『CROSS ROAD~悪魔のヴァイオリニスト パガニーニ~』」


【放送日】
8月18日(日) よる6:45

【番組詳細】
音楽の悪魔と契約したヴァイオリニストの生涯を描くオリジナルミュージカル!
シアタークリエ・帝国劇場・全国の大劇場で例年上演を続けている、音楽朗読劇VOICARIONヴォイサリオンシリーズで原作・脚本・演出を手掛けている藤沢文翁。物語と音楽が互いを高め合い、観る者の心を揺さぶる、劇作家・藤沢文翁が創り出す作品は、かねてより「歌わないミュージカル」と評されてきた。
そんな藤沢文翁オリジナル作品の一つであり、東宝初の朗読劇として2012年にシアタークリエで上演した『CROSS ROAD~悪魔のヴァイオリニスト パガニーニ~』。2022年にミュージカル化され、その壮大な世界観と、思わず口ずさみたくなる多彩でダイナミックな音楽で観客を魅了し大きな反響を呼んだ。今回は、中川晃教、相葉裕樹、山寺宏一、春野寿美礼など実力派俳優を迎え、2年ぶりの再演公演の模様をお届け。
(相葉裕樹、有沙瞳、山寺宏一の出演回を放送。)

<あらすじ>
19世紀はまさに音楽に魅了された時代だった。
数多の音楽家が誕生し、人々はその才能を愛で、その美しい調べに酔いしれ、音楽が世界を支配したその時代に突如として音楽史に登場し、音楽の世界を支配した漆黒のヴァイオリニストがいた。ニコロ・パガニーニ。彼には常にある噂がつきまとった。悪魔と契約し、魂と引き換えに音楽を手に入れた…と。街外れの十字路で悪魔アムドゥスキアスと血の契約を結んだ彼は、100万曲の名曲の演奏と引き換えに、命をすり減らしてゆく事になる。
19世紀ヨーロッパの華麗なる音楽黄金期を舞台に、音楽を司る悪魔と悪魔のヴァイオリニストと呼ばれた男が奏でるメロディーは、ヨーロッパをそして世界を熱狂させてゆく…。

(2024年4月30日夜公演収録 日比谷シアタークリエ)

舞台「あゝ同期の桜」【テレビ初放送】

『舞台「あゝ同期の桜」』


【放送日】
8月11日(日) よる7:15

【番組詳細】
錦織一清演出・出演でおくる特攻隊員たちの青春群像劇!
海軍飛行予備学生十四期会による遺稿集「あゝ同期の桜 帰らざる青春手記」(毎日新聞社をもとに榎本滋民が手がけた名作を舞台化した本作は錦織一清が演出を手掛け、2015 ・2016年に続き今回3度目の上演となります。劇中の戦時中を笑顔で強く生き抜こうとする登場人物たちの姿が胸を打ち、多くの好評の声が寄せられた京都公演の模様をお届け。

<あらすじ>
学徒動員が全学生に適用され、昭和十九年二月一日に特に優秀なる官立私立の大学生が、第十四期海軍飛行予備学生として、霞ヶ浦の海軍航空隊に配属された。その中には、官立大学成績主席の諸木、全日 本で柔道空手の大会で優勝した神崎、飛行機乗りに憧れる工学部秀才原、実家の寺を継ぐ塚本、哲学者を目指す中沢、親孝行なクリスチャン西、皆夫々に将来に夢見ていた青年がいた。
軍事教練は、通常は四年かけて卒業するところを四ヵ月での速成士官教習で、体力知力共に、日々お国のためにと歯を食いしばって、精神論が強調され、先輩や上官からは、自省しろと鉄拳制裁の毎日。厳しい訓練を終え、各見習い士官は、方々の基地に配属され、戦局が思わしくない状況で、徐々に前線へと配属されていき、同期の者が次々と命を落としていく。
その中で、昭和二十年春、桜舞い散る季節、鹿児島の最前線基地鹿屋に十四期の士官たちが配属されてきた。つまり、操縦できる人間を最後の決戦に備えてのこと。昨年秋に行われた神風航空隊の活躍は、そこで戦死した人間が軍神とあがめられており、集まった面々は自分たちの出撃命令がいつ下されるか待機していた。そんな折、許嫁や両親が訪ねてきたり、地元の女学校の生徒たちが、お餅を作ってくれたりと、穏やかな青春の時間を過ごすこともあった。いよいよ、特攻の日。悠久の大義に生きるべく笑って死地に赴いていく若者たち・・。震えながら、指導してきた豊島中 佐や参謀たちが敬礼したまま見送るのであった。

(収録: 2024年3月31日京都南座)