松嶋菜々子、二宮和也、中沢元紀、瞳水ひまり、戸田菜穂、竹野内豊が、今田美桜が主演を務める2025年度前期の連続テレビ小説「あんぱん」(NHK総合ほか)に出演することが発表された。
連続テレビ小説第112作目となる同作は、「アンパンマン」を生み出した漫画家・やなせたかしと小松暢夫妻をモデルにしたオリジナル作品。戦前、戦中、戦後と激動の時代を生きたやなせと、やなせと共に生き、彼をけん引し続けた“ハチキンおのぶ”こと暢が、あらゆる荒波を乗り越え、“逆転しない正義”を体現した「アンパンマン」にたどり着くまでの人生を描く。夫・柳井嵩役を北村匠海が務め、脚本は連続テレビ小説「花子とアン」、大河ドラマ「西郷どん」の中園ミホ氏が担当する。
新たに出演が発表されたのは今田演じる主人公・朝田のぶと、北村演じる柳井嵩に大きく関わる“柳井家の人々”。
美しく勝ち気で利発な嵩の母・柳井登美子役で松嶋、文学や絵に造詣が深い嵩の父・柳井清役で二宮、家族思いで優しい嵩の弟・柳井千尋役で中沢が出演。また柳井家の女中・宇戸しん(うとしん)役で瞳水、嵩の伯母・柳井千代子役で戸田、嵩の伯父・柳井寛役で竹野内の出演が決まった。二宮、中沢、瞳水、竹野内は連続テレビ小説初出演となる。