その頃ジュン(市川実日子)は編針と毛糸を買い、母親仕込みの編み物をしていた。そこへ散歩から帰宅したヨシヲがやって来て、ジュンは嬉しそうに「予約したから」と彼をデートに誘う。
2人が向かったのは東京・神田川を周遊するクルーズ船。船に揺られガイドの話を聞きながら、普段見慣れない東京の川からの景色に触れるジュンとヨシヲ。途中、“16年後に地下化する高速道路”の話を聞き、ヨシヲは「また乗ろう、16年後に」とジュンを誘った。
帰宅後、2人はさっそくジュンが決めていた夕食作りに取り掛かる。「今日は和洋折衷にします!」と宣言すると、「しいたけ丼」「かんぴょうと厚揚げのふくめ煮」「ひらめのボンファム」の3品を料理し始めた。
「ボンファム」とは、人によっては“魚料理の王様”と評価するほどおいしいと言われているひらめ料理。途中ジュンがつまみ食いをするとヨシヲがすかさず「ピーッ!今のファウル」と忠告するなど、仲の良いやり取りを重ねながら、手際よく作業を進めていく。
食卓につき、しいたけや煮物の出汁の香りを感じながら、「それぞれ全部おいしい」と楽しく会話を重ねるジュンとヨシヲ。
そんな時、ふとジュンがヨシヲに、「仕事、なんかあった?」と尋ねる。不意をつかれたヨシヲは、「ちょっとモヤモヤしてることがあってさ…」と最近の仕事での人間関係について語り始めた。新しい部長の方針と現場との板挟みになっている苦労やモヤモヤを、間に立つ者の立場から少しずつ口にしていくヨシヲ。
そして、浮かない顔をするヨシヲに、ジュンは「まあ、飲みたまえ」と日本酒を差し出すのだった――。
次話では、ジュンが海外から帰国した教授と共に神代植物園へ訪れる様子が描かれる。また予告映像では、鶏もも肉を野菜と煮込んだ西洋風料理やしそごはんのレシピが登場。「A Table!~ノスタルジックな休日~」第6話は、8月7日(水)夜11時から放送予定となっている。
◆文=ザテレビジョンドラマ部
※「A Table!」の「A」は、正しくは上にアクセント記号がついたA
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)