でんぱ組.incが8月2日、世界最大のアイドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL 2024」(8月2~4日、お台場・青海周辺エリア)のHOT STAGEに登場。初日のトリを務めた。
2010年頃に「萌キュンソングを世界にお届け」のキャッチフレーズと共に本格始動したでんぱ組.inc。アイドル戦国時代にグループ、メンバー、楽曲どれもが個性的で、唯一無二の存在となっていた。
メンバーチェンジを経て、現在のメンバーは、古川未鈴、相沢梨紗、藤咲彩音、鹿目凛、天沢璃人、小鳩りあ、高咲陽菜の7人。そして、4月20日にでんぱ組.incが2025年にエンディングを迎え、16年にわたる歴史に幕が下ろされることを発表。10月8日「でんぱの日」に東京・豊洲PITでの公演を行い、そこから全国ツアーを行って2025年頭にラストライブが予定されている。
TIF初日、HOT STAGEのトリを飾ったのはでんぱ組.inc。「でんぱ組.inc、始まるよ!」とスタートし、おなじみの楽曲「でんでんぱっしょん」で一気にテンション爆上げ。それぞれがメンバーカラーのリボンを使って輪を作り、華麗な演出を楽しませてくれる。そして、スケールの大きな「ギラメタスでんぱスターズ」でガンガン盛り上げた。
「このでんぱ組.inc、ずっとずっとたくさんライブをしてきましたTIFのステージ、アイドルとして立つの、ラストの年となっております。ここにいるみんなと一緒にHOT STAGEを今日一番熱くしにきました。みんなついてきてね!」と意気込みを伝え、5月に配信リリースした「商売繁盛!元祖電波屋」を披露。この超アッパーなガチャつきソングは、最新曲であり、でんぱ組.incらしさが詰まった楽曲でもある。
“和”の雰囲気がある打ち込みサウンドでテンポ感もいい「NEO JAPONISM」、ファンからのコールもうまく融合している「キラキラチューン」と、ライブを楽しくしてくれる楽曲を連続投入し、仕上げは「プレシャスサマー!」。
この後半の流れ、まさに最強。フェスにも強いでんぱ組.incの姿をしっかりと目に焼き付けることができた。
◆取材・文=田中隆信