さらにディズニープラスでは、「アカデミー賞」や「エミー賞」など、各賞レースで話題をさらった映画・ドラマ作品も配信されている。
アカデミー賞関連作品では、エマ・ストーンが2度目の主演女優賞に輝いたのも記憶に新しい映画「哀れなるものたち」(2023年)。同作では天才外科医によって奇跡的に蘇生した女性・ベラ(エマ)の冒険の旅が描かれている。エマは純真な心と、むき出しの欲望を持つ“生まれたての女性”を怪演したことで、大きなインパクトを残した。
アメリカの公立小学校を舞台に個性的な教師や無神経な校長の姿を描いたドラマ「アボット エレメンタリー」シリーズは、「第74回エミー賞」(2022年)で3部門、「第80回ゴールデン・グローブ賞」(2023年)で3部門受賞した。生徒たちのスクールライフというより、学校で働く人たちにフォーカスを当てた人気シリーズとなっている。
そして昨今の米テレビ界の賞レースを席巻したことで大きな話題となったドラマ「一流シェフのファミリーレストラン」もシーズン3まで配信中。ジェレミー・アレン・ホワイトが演じるシェフ・カーミーを中心に小さなサンドイッチ店から始まるレストランの成長や料理人たちの人間模様を描いた本作は、中毒性の高い会話劇や役者たちの熱量のこもった演技にも注目が寄せられるなど、今最も期待されるドラマシリーズの一つとして支持されている。
またセレーナ・ゴメス演じるメイベルら同じ高級マンションに住む実録犯罪番組マニアの3人組が、身の回りで起きた殺人事件の謎に迫るミステリー・コメディドラマ「マーダーズ・イン・ビルディング」シリーズも配信中。シーズン3が「第76回エミー賞」(2024年)で21ノミネートを獲得した本作の最新シーズンとなるシーズン4が8月27日(火)より配信。
今回紹介した作品以外にも魅力的な海外作品が多く配信中のディズニープラス。世界中をうならせるホットな作品をいち早く視聴してほしい。
◆文=suzuki
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)