佐津川愛美「”他人事”という言葉がいい意味でじっくり響く作品」中島健人主演ドラマに佐津川、本田響矢、浅利陽介らが出演<しょせん他人事ですから>

2024/08/09 07:00 配信

ドラマ

本田響矢(高梨隼人役)のコメント


高梨隼人役の本田響矢です。台本を読んで、その時の感情や衝動で行動してしまうと取り返しのつかないことになる怖さを感じました。4話は、今から10年程前の話が中心に進んでいく物語だったので、みんなSNSとか炎上とか、そういうことに対してのイメージが今とは少し違う印象を持っていると思いました。

高梨はどこにでもいる大学生です。だからこそ、身近に起こり得る事だと感じると思います。そして、この4話は中島さん演じる保田弁護士が創られる一つのきっかけにもなる出来事だと思うので、是非観てください!

浅利陽介(黒川大樹役)のコメント


黒川大樹役を演じさせていただきました浅利陽介です。台本を読むと、とても心に刺さる言葉がたくさんあり、この言葉をせりふとして自分で言いたいと思いました。それと同じくらいに思ったのが、「健人くん、法律用語満載で覚えるの、毎話大変だろうなぁ…」と余計な心配をしました。

黒川を演じる上で意識したのは、他人の視線に怯える「心の影」の部分です。その黒川を通して伝えたいと言うと大げさかもしれませんが、僕自身が感じたというか思ったことは、ほんの少しでいいからスマホを置いて世間話程度でもいいから直接人と話をしようよ!ということです。些細な事かもしれませんが、デジタル社会を生きる上で自分の目先を変えるきっかけになれば嬉しいです。