後藤真希“自分で自分を作る”アーティストになった25周年「比べる癖から解放された今は自分らしくやりたいことを」

後藤真希撮影:鈴木康道

ファンの声に「案外みんな控えめだなぁ(笑)」


――「ゴマキのギルド」(後藤真希公式YouTubeチャンネル)では“25周年25の記念企画”を予告しています。シングル、アルバム、ツアーと来て、あと22個残っていますが、内容は固まっているのでしょうか?

大きいものはある程度決まっていて、それは後日の発表をお楽しみに、ですね。他にちょこちょこ動いているものがあって、いろいろやりたいことがありすぎて困っています(笑)。

――ファンの方にもやってほしいことを募集していましたが、興味を引かれるアイデアはありましたか?

多かったのはやっぱり新曲や他の歌手とのコラボ、YouTubeでのコラボですが、そういうのは私も考えているので、「すぐかなっちゃうね」みたいな感じなんですよ。もっとありえないことをするような、とんでもないお願いが来ると思っていたから、「案外みんな控えめだなぁ」って(笑)。「もっとない!?」って、私が皆さんにインタビューして聞き出したいくらいです(笑)。

後藤真希撮影:鈴木康道


モー娘。現役メンバーは「こっちが緊張(笑)」


――やはりファンが求めているものとして、アーティスト活動の活発化が大きいのだと思います。一ファンの目線で言うと、原点であるモーニング娘。とのコラボ。当時のメンバーとは2014年の「テレ東音楽祭」で歌っているので、今度は現役メンバーとのコラボが見てみたいです。

そういうのも面白いですね。同じテレビ局で仕事があると、新しいメンバーの子と会うことがあるんですよ。例えば「ラヴィット」(TBS系)に出ている牧野真莉愛ちゃんとか。みんな元気にあいさつに来てくれるんですけど、もうこっちが緊張しちゃって。私の曲を歌ってくれている後輩もいるし、なんか恥ずかしくなっちゃって(笑)。

――後輩でいうと6期メンバーの田中れいなさんは、自分のライブで後藤さんの曲をよく歌っています。

れいなはそうですね。歌ってくれていてうれしいです。今のハロー!プロジェクトにはたくさんのグループがあるし、現役、OG、モーニング娘。だけでなく集まれたらすごく楽しそうですね。

関連人物