「機動戦士ガンダムSEED」音楽プロデューサー野崎圭一“10億円以上、売れたんじゃないですか。人生が変わってしまった”<#シブアニ>

2024/08/20 11:00 配信

アニメ

「SHIBUYA ANIME BASE」#シブアニより(C)AbemaTV,Inc.


音楽プロデューサーとしての仕かけを徹底解剖

「SHIBUYA ANIME BASE」#シブアニ」より(C)AbemaTV,Inc.

業界歴28年、100作品以上を作り上げてきた野崎に代表作を尋ねると、「人生が変わってしまったので、『機動戦士ガンダムSEED』は大きな作品でした」と語り、任命された時の心境を問われると、「うれしかったんですけれど、責任が重いですよね」「ビッグタイトルなので、緊張感が高いというか」「レンタルビデオ屋さんに通って『ガンダム』をひたすら見るところから始めました」と当時をふり返る。

どれくらい売れたかについて問われると、「言いにくいですけど……僕が担当して10億円以上、売れたんじゃないですかね」と自身が手がけた楽曲が大ヒットしたことを明かす。

さらに番組では、野崎の音楽プロデューサーとしての仕かけを徹底解剖し、エンディング曲のイントロ部分や、戦闘シーンのBGMなど細やかなこだわりを明かした。

「野崎圭一完結編」


8月16日の放送では、「野崎圭一完結編」と題し、「作品の立体感を作るのが音楽」と語る音響監督の仕事に迫る。

「SHIBUYA ANIME BASE」#シブアニより(C)AbemaTV,Inc.