少年ジャンプ+にて連載中の同名コミックをアニメ化した「2.5次元の誘惑」(毎週金曜夜10:30-11:00ほか、TOKYO MXほか/ABEMA・FOD・Hulu・Leminoほかで配信)。その第7話「顧問の先生が必要です」が8月16日に放送された。研究会へと格下げされた漫画研究部に所属する奥村正宗(CV.榎木淳弥)と天乃リリサ(CV.前田佳織里)は、再び部活動としての認可を受けるべく行動を開始する。(以下、ネタバレを含みます)
奥村とリリサが属する漫画研究部が、研究会に降格されるという通達が生徒会から届く。研究会に降格されると、これまで使っていた部室を明け渡さなければいけない。この事実にふたりは慌て、奥村はまず研究会降格の理由を知るべく生徒会長の元を訪れる。
生徒会長からの説明により、漫画研究部はここ3年間顧問不在であったことが明かされ、部への復帰にはまず顧問の確保が必須だと告げられる。奥村は思いつく限りの教員に「顧問になってほしい」と頭を下げる。しかし、これに対して首を縦にふる教師はいなかった。
困り果てた奥村。そんな彼の元に吉報が舞い込む。新任教師・羽生まゆり(CV.M・A・O)であれば顧問を引き受けてくれるかもしれないというのだ。早速まゆりの元を訪れる奥村は、そこでまゆりがコスプレ四天王のひとり「まゆら」であることに気付く。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)