伊藤淳史と波瑠がそれぞれ欽ちゃんとスミちゃんを演じる24時間テレビのスペシャルドラマ「欽ちゃんのスミちゃん~萩本欽一を愛した女性~」が8月31日(土)よる9時すぎに放送される。本作の語りを草なぎ剛が務めることが決定し、合わせてコメントが発表された。
「視聴率100%男」とうたわれ、日本のエンターテインメント史上に燦然と輝く功績を残す萩本欽一。そんな彼が結婚した女性・澄子は、欽ちゃんが新米芸人として第一歩を踏み出した劇場で、当時大人気の踊り子だった。高嶺の花のはずだったスミちゃんは、なぜかダメダメだった新米の欽一を、いつも応援し助ける。
やがて時が経ち、欽一が次々とチャンスを掴み大スターの階段をかけのぼった頃、あることがきっかけで彼女は書きおき一つを残し忽然と姿を消してしまう。世間をあっと言わせるドラマチックななれそめで結婚し、3人の子宝にも恵まれた二人だったが、作り上げた家族の形もちょっと不思議なものだった。
「夫としては…最悪でしょ」「誕生日も結婚記念日も旅行行ったこともゼロだし…」。日本が誇るコメディアン、だけど夫としてはダメダメな欽ちゃんを、亡き妻スミちゃんが愛し続けた理由をドラマ本編で明らかにする。日本のエンタメ史を彩る貴重映像とともに送る、欽ちゃんと、欽ちゃんも知らなかったスミちゃんの物語。
欽ちゃんは、オーディションで初めて僕に目をかけてくれた先輩なので、今でも感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。今回ナレーションを担当させていただいて、欽ちゃんがどのように家族と向き合ってきたのかを知ることができました。
※草なぎ剛のなぎは、「弓へんに前の旧字体その下に刀」が正式表記