同性同士、身体が求める情熱の恋、元カレと復縁…大人がハマる恋愛リアリティ番組3選

2024/08/30 12:00 配信

バラエティー

過去の恋と新しい出会いの間で揺れる男女の「ラブトランジット」シーズン2

「ラブトランジット」エリカ(c)2024 Amazon Content Services LLC or its Affiliates.

大人には忘れられない恋のひとつやふたつがある。Amazon Original「ラブ トランジット」 シーズン2(Prime Videoにて独占配信中)は、過去の恋と新たな出会いの間で揺れ動く男女10人の共同生活を見詰めていく恋愛リアリティ番組。参加者は5組の元恋人同士で参加しているが、その相手や破局理由、交際期間、年齢、職業などは明かされないまま進んでいく。復縁狙いの人もいれば、過去は捨てて新恋人を探しに来ている人もいるため、複雑な感情が絡み合う。

元恋人“X”が誰であるか、本人同士はもちろん分かっていて、かつて自分と深く愛し合った人間が別の人間とイチャついたりときめいたりしているのを目の前で見なくてはいけない過酷な状況に置かれる。さらに番組の演出が凝っている。初対面の際の自己紹介は“X”が書いた文章を読まなくてはいけなかったり、思い出のデートを新しい相手と再現しなくてはいけないなど、参加者は嫌でも過去の恋と比較することになる。

昔から気に食わなかった“X”の言動に腹が立って泣いてしまう女性や、過去の浮気を許したわけではないが次から次に告白されるモテモテの“X”から目が離せない男性など、終始、事件がぼっ発。極め付けは、“X”同士の組み合わせを公開する際に、交際当時の写真や動画がたくさん放出され、かつてラブラブだった2人の表情や「交際期間〇年、別れて〇か月」などと明かされるのが実にリアルである。関係のあった男女から出る独特のオーラも、組み合わせが判明してからは露骨に映し出される。

新しい恋に走り出すとき、過去の相手に見られているというのはかなり気まずいだろう。それを理解できるのは、年齢を重ねて酸いも甘いも知った大人ならではだ。スタジオMCの麒麟川島明は恋愛リアリティーショーを見たことがないそうで、指原莉乃シソンヌ長谷川忍の“大親友”コンビと共に男女10人の恋模様にハマりこんでいる。川島は「初恋愛リアリティーショーなんだけど、重すぎん?(笑)」と苦笑い。しかし、その重さが視聴者にとってスパイスのようで、ピリッと刺激的な面白い番組となっている。

「ラブトランジット」MC川島明(麒麟)、指原莉乃、長谷川忍(シソンヌ)撮影=松本順子