韓国の人気ボーイズグループのRIIZEの、初めてのリアルバラエティ番組「BOSS RIIZE」(ボスライズ)が、ABEMA K WORLDチャンネルにて8月28日に国内独占、無料配信され、第1話では、江陵(カンヌン)に集結したRIIZEのメンバーが、テンションがあがり、海辺で「サーフィンをしたい」「ひさしぶりに来た」と大いにはしゃいだ。
しかし、あまりの平和的な番組の始まりに、ウォンビンは「本当にこれでいいの?」、ソヒは「ミッションみたいな何かがあるはず」とつぶやくと、メンバーの予想は的中し、ソンチャンが「向こうに何かある!」と叫んだ先には、 “RIIZE投票所”が出現し、メンバーを驚かせる。この投票が何の目的なのかわからないまま、ひとりずつ投票ボックスに入ると、“感謝しているメンバーふたりに投票する”ように、指令が下される。ソヒは「1位でもいいことがない気がする」、ショウタロウも「何かをやらされる気がする」と考察する一方で、ソンチャンは「逆かもしれない、今日の進行役とか?」とどこか緊張している。
いざ結果発表に移ると、メンバーには「今回の旅行中、投票が行われること」「みごと1位に輝いた人は“ボス”となり、旅行のルールや経費など、すべてを決めること」「そしてこの投票は“ボス”を決めるための初回投票であること」が言いわたされ、メンバーは騒然となる。
そこで記念すべき初代ボスに輝いたのは、なんと5票を獲得したソヒであることが明かされ、「今夜までの任期で」ボスに就任する。
また、ソヒ以外のメンバーには「経費の入った金庫を海から引きあげよ」とのミッションが告げられる。
さらに、番組の最後では、ソヒがボスに仕える召使として2名のメンバーを選出する。指名されたメンバーは「もし僕が明日二代目BOSSに就任したら、ぜったいに仕返ししてやる」とぼやきつつ、海の掃除に大奮闘する。
そのふたりはなぜ、召使に任命されてしまったのか、そして明日は誰が“ボス”に就任し、旅を盛りあげるのか、ふだんとは違うちょっぴりオフモードのRIIZEは、楽しく旅行をスタートさせていた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)