水曜日のカンパネラが、「ガーナチョコレート」(ロッテ)のキャンペーンのために書き下ろしたテレビCMオリジナルソング「シャルロッテ」のミュージックビデオが、8月30日に公開された。
「ガーナチョコレート」では、60周年を迎えたことを機に、新スローガン「ハッピーは、チョコレートから。」をコンセプトにしたさまざまな施策を展開。その一環として水曜日のカンパネラのミュージックビデオと連動、さらに詩羽が新テレビCMに出演している。
同ミュージックビデオは、聴くだけで思わずハッピーになれる楽曲「シャルロッテ」を、水曜日のカンパネラらしい世界観で表現。歌詞にも入っている「異世界転生」という言葉のように、モノクロの世界が、ひと口のチョコレートをきっかけに真っ赤でハッピーな世界に転換。シームレスに上下に回転していくカメラワークを通じ、モノクロの世界と真っ赤な世界の転換を楽しめる、見応えのある映像になっている。
また、新テレビCMもMVと同じ映像を使用して構成しており、まるでチョコレートを食べた時のように、明るくハッピーな気分になれるミュージックビデオと新テレビCMに。そして、同じく楽曲「シャルロッテ」を使用した浜辺美波出演の新テレビCM「ハッピーは、チョコレートから。」篇も、8月27日から公開されている。
――今回のコラボレーション、CMオリジナルソングのオファーの話を聞いた時の心境を聞かせてください。また今回の楽曲「シャルロッテ」はどのような楽曲ですか?
小さい頃から食べていたガーナとのコラボだったので、ご依頼いただいた時はすごく純粋にうれしかったですね。今回、ケンモチさんが作詞・作曲してくださったのですが、チョコレートを食べた時のような、ハッピーな気持ちになれる楽曲に仕上がったんじゃないかなと思います。すごく楽しい感じの曲です。
――この楽曲を聴かれる方に、どんな気持ちになってほしいですか?
ガーナを食べた時のような、ハッピーな気持ちになってもらえたらうれしいです。歌詞の中にもあるように、仕事終わりにおしゃれして遊びに行く時など、いろんな方々に聴いてほしいなと思っています。
かなりリズミカルな曲になっていますので、どこか耳残りが良く、つい踊ってしまうところが良いなと思います。ぜひ注目して聴いてみてほしいです。
――今回はどのようなMVでしょうか?
ガーナのパッケージの赤と、チョコレートを包む銀の世界を、歌詞の中にあるように、異世界転生するようなMVになっています。この世界観にあった衣装が、私としてはすごくお気に入りです。
――まねしやすい振り付けがありましたね。コツなどありますか?
ダンスが本当に得意ではなくて、苦手なので…コツとかはお伝えできないんですけど(笑)、不安な顔をしないで“できている顔”をして踊ることがコツなのではないかなと思います!(笑)
――詩羽さんが、ガーナチョコレートを食べてハッピーになった思い出やエピソードをお教えください。
学生の時にバレンタインでいろいろなお菓子を作っていたので、その時にガーナを使ってブラウニーなどを作っていたことが一番良い思い出かもしれないです。かなりいろいろなお菓子を作って、友だちとたくさん交換していましたし、ガーナをたくさん使ったと思います。
――新しくなったガーナチョコレートを食べてみていかがですか?
これまで以上に口どけのなめらかさが広がり、すごくおいしさが増している感じがします。コクも深くなったように感じて、以前よりも少し食べるだけでも満足感が増えました。
――(浜辺美波よりビデオメッセージ)「こんにちは、浜辺美波です! この度、ロッテ・ガーナチョコレートのCMソングを聴かせていただきまして、いつの間にか心がハッピーに、明るくなって、ルンルンと手振りをしたくなるような、すてきな曲だなと思いました。詩羽さんは、この曲をどんな思いで歌われていますか? また、どんな時に皆さんに聴いてほしいか、ぜひ教えていただきたいです。そして、今までの曲との違いなどがあれば、そちらもお聞かせいただきたいです。ガーナチョコレートは今年で60周年を迎えます。これからも一緒に盛り上げていきましょう!」
ガーナを食べた時みたいに、ハッピーな気持ちになってほしい、という思いをたっぷり込めて歌わせてもらっています。あとは、やはり水曜日のカンパネラらしいダンスミュージックになっているので、皆さんが落ち込んだときもぜひ「シャルロッテ」を聴いて、気分を上げてもらえたらうれしいなと思っています。
今回の「シャルロッテ」はラップパートが無い曲になっているので、歌いやすい曲かなと思います。ぜひ皆さんにも、そして浜辺さんにも歌ってほしいなと思います!
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