プレミアリーグのクリスタル・パレスに所属する日本代表MF鎌田大地選手への密着インタビュー番組「鎌田大地 孤高の天才の思考」が、ABEMAにて9月3日夜6: 00より独占配信される。
今回、独占で配信が決定した「鎌田大地 孤高の天才の思考」は、イタリア・セリエAのラツィオからイングランド・プレミアリーグのクリスタル・パレスへと電撃移籍した、現役日本代表MF鎌田選手に対して、現地ロンドンにて初の密着インタビューを行った。今番組は、鎌田選手の新天地での生活をはじめ、日本代表でのキャラクター、クリスタル・パレス移籍の裏側、さらに9月開催の「FIFA ワールドカップ アジア最終予選」以降の中長期的な視点で語られた本人のキャリアビジョンなどさまざまな角度から鎌田選手の本音を語っている。
今番組のオープニングでは、鎌田選手が黒いベンチでさっそうと登場し、本人が運転する助手席からいくつかのテーマにしぼって質問していく。
これまでベルギー、ドイツ、イタリア、イングランドと4ヵ国を渡り歩いてきた鎌田選手だからこそ感じる「練習での言語の違い」をうかがうと、「フランクフルトはばりばり英語、インターナショナルすぎて、逆にドイツ語を話す選手は7~8人しかいない、監督も英語とドイツ語を一緒に話す」と2021-22シーズンにてヨーロッパリーグ優勝し、主力としてチームを支えてきたドイツのフランクフルト時代をふり返るも、「イタリアのラツィオでは」とイタリア人監督の意外な一面を本音で語る。
また、「年上で良かった後輩」という質問には、ラ・リーガのR・ソシエダ所属の日本代表MF久保建英選手と即答し、「アイツがうますぎる」と話しながらも、久保選手のすごいと思う点を淡々と語る。
加えて、フランクフルト時代の元チームメイトでもある長谷部誠選手の意外な素顔や、鎌田選手の恩師でもあるグラスナー監督への想い、さらに「FIFA ワールドカップ」以降の自身のキャリアなど鎌田選手の思考を深掘っていくとともに、本音で語っている今番組を見ることができる。
なお、ABEMAでは、今番組を配信される9月3日以降も、無料視聴可能となっている。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)