なみき、山内鈴蘭がアシスタントを、石井忍がラウンド解説を務める「ゴルフシンデレラ」。同番組がBS松竹東急(全国無料放送・BS260ch)にて、10月5日(土)夜8時より毎週土曜日に放送を開始する。そして今回、なみきと山内よりコメントが到着した。
「ゴルフシンデレラ」は、未来の女子ゴルフ界を担うアマチュア女子ゴルファーや、ゴルフの腕に自信のあるタレントたちにスポットライトを当て、“シンデレラ”発掘をコンセプトにした番組。
アマチュアゴルファーやタレントからなる出場者は、「ツームストーン方式」で実際にラウンドをし、トーナメントを戦う。出場者総勢32名の中から勝ち抜いた1名の“シンデレラ”(優勝者)には、賞金100万円を贈呈。
トーナメントは1組4名からなる8組で1回戦が行われ、各組1位の8人が2回戦へと進む。2回戦は、8人が4人ずつ2組に分かれ、各組1位と2位の計4人が決勝戦へと駒を進める。そして4人による決勝戦で優勝が決定。
試合は9ホールを戦う中で、手持ちの36ストロークを使い切った順に脱落していく「ツームストーン方式」で行われる。また、決勝戦のみ18ホールを戦う。
「ツームストーン方式」では、9ホールの中で36ストロークのみが与えられる。出場者全員が同じ条件で、36ストロークを全て使い切った時点で、脱落するというシビアなルールだ。
最後まで残った者、多くストロークを残した者が勝利となる。ツームストーンとは「墓石」のことで、実は本場スコットランドなどでストロークプレーに用いられる伝統的な競技方式。ストロークを使い果たしたところに自分の名前を書いた旗(墓石)を立てるところから名付けられた。
――番組の見どころを教えて下さい。
なみき:この番組はアマチュアゴルファーの皆さんがガチンコでゴルフをしている姿が見られるところが魅力です!なかなかそういったアマチュアの方の姿を見られる機会は、少ないと思います。各ゴルファーの皆さんに注目して見てい ただくと、攻める姿にそれぞれの人柄も出ると思うので、ぜひこれから活躍される選手の中から推しメンを見つけてほ しいなと思っています!
鈴蘭:ツームストーン方式というのが珍しいのでこれが一番の目玉だと思っています。パーで回るのがマストになっていて、スコアを落とすと攻めるしかない状況になります。つまり戦略的なマネジメントを求められるルールになっているので、一打一打の重みをすごく感じる番組になるんじゃないかなと思っています。人それぞれの戦略や、どこまで準備 してきたかがプレーを通して見ることができる。ここに注目して見ていただきたいです。
――ゴルフの魅力を教えて下さい。
なみき:ゴルフは、その人を成長させるスポーツだと思っています。私はゴルフの知識がほとんどないところからゴルフを始めたのですが、いろいろな壁にぶつかった時、自らどうやって乗り越えようかと考えることで、自分と向き合い、人として成長できるのがゴルフの魅力だと思っています。
鈴蘭:ゴルフは、喜びや悔しさを共感できるスポーツだと 思っています。この番組を通して好きな選手をぜひ見つけていただきたいのですが、見つかったら、その選手を応援する仲間もできますよね。誰が“シンデレラ”になるか予想しながら、応援する喜びをこの番組で感じていただきたいなと思っています。
――視聴者に向けてメッセージをお願いします。
なみき:ゴルフをやったことがない人にも、ゴルフって面白そうとか、ゴルフってこういうスポーツなんだと、ゴルフを知るきっかけにしていただきたいと思っています。視聴者目線でリポートしていけるように頑張っていきたいと思います!
鈴蘭:この番組は、すごく注目度の高い番組になるんじゃないかと思っています。業界の方や、ゴルファーだけなく、ジャンル問わずたくさんの方に見ていただきたいです。ゴルフ業界を盛り上げていける番組にしていく覚悟ですし、番組が続いていく中で、ゴルフシンデレラコンペとかできたらいいなと思っているので、この番組を見て上手くなって、いつか一緒にお会いできることを楽しみにしています!(笑)
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)