話の終盤では村井親衛隊の西藤悠加(CV.後藤沙緒里)&西藤仁美(CV.佐々木未来)の姉妹が登場。西藤悠加(姉)は神絵師、西藤仁美(妹)はコスプレイヤー界で名をはせている人物というハイスペックな姉妹だ。
そんな西藤姉妹がイメチェンした村井を近くで見るや否や「春夏秋冬」の言葉を口にする。これがきっかけとなり、村井は田中の推しである春夏秋冬の存在と自身が先生の推しと似ていることを知ったのだ。さらに、春夏秋冬が登場する乙女ゲーム「恋する戦国絵巻」をプレイしたいのだと話す。田中への執着っぷりが窺えたラストであった。
推しと推す者の関係値、そして推しに似た三次元の人物が突如目の前に現れた時の人間の反応がリアルに描かれた第1話。それに加え、釈迦如来のくだりなど徳川家康など歴史上の人物もさりげなくコミカルな展開の中で登場させていたり、無敵さを表現するためにスーパーサイヤ人を彷彿とさせる演出(地面が割れ、村井の身体からエネルギーが光り輝き村井を包んでいる)があったりと、一つ一つの描写が大きく笑いの種があちらこちらに撒かれていた。
なお、オープニング主題歌「へんしん!」(莉犬[すとぷり]) とエンディング主題歌「すこ。」(ヤバイTシャツ屋さん)の楽曲と映像にも注目が高まっているためこちらも見逃せない。
笑いが絶えない怒涛の第1話が終わり、第2話では村井と田中の関係に変化があるのか気になるところだ。次週を楽しみにしたい。
※島崎信長、天崎滉平の“崎”は、正しくは「タツサキ」。
◆文/笹本千尋
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)