松下洸平主演「放課後カルテ」に森川葵の出演が決定 熱意あふれる小学校教師役に

2024/09/08 06:00 配信

ドラマ

「放課後カルテ」出演の松下洸平&森川葵(C)日テレ

10月12日(土)スタートの松下洸平主演の新ドラマ「放課後カルテ」(毎週土曜夜9:00-、日本テレビ系)で、主人公の学校医・牧野(松下)と事あるごとに対立する熱意あふれる小学校教師・篠谷先生役に、森川葵の出演が決定。

保健室ヒューマンドラマが始まる


原作は、日生マユの人気マンガ「放課後カルテ」(講談社「BE・LOVE」所載)。世代を超えて多くの読者から愛されている作品の初めてのドラマ化となる。

本作の主人公は、学校医として小学校に赴任してきた小児科医の牧野。文句ばかりで口も態度も大きい問題ドクターだが、鋭い観察眼で“言葉にできないSOS”を見抜き、未来へ向かう子ども達の背中を押す保健室ヒューマンドラマ。

「放課後カルテ」(C)日生マユ/講談社


森川葵が熱意溢れる教師役に


森川演じる篠谷先生は、主人公の牧野が学校医として赴任した東多摩第八小学校の6年2組の担任。初めての6年担任で意気込んでおり、いつも児童のことを第一に考えている熱意あふれる教師。担任以外の学校業務も自ら引き受ける頑張り屋だが、頑固な部分もあるため牧野とは度々揉める。日々、児童の様子を見ているつもりでいるが、牧野によって新たな発見をしていくことに。


関連人物