アニメ「〈物語〉シリーズ」が168時間ノンストップ無料放送 壮大な“物語”の楽しみ方&3つの魅力を解説

2024/09/07 12:00 配信

映画 アニメ

アニメ「〈物語〉シリーズ」が168時間ノンストップ無料放送&公式チャンネルも再オープン(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

西尾維新による人気小説シリーズを原作としたアニメ最新作『〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン』を無料・独占配信中のABEMAは、 9月7日(土)夜10:00より1週間「〈物語〉シリーズ」関連作を168時間ノンストップで無料放送する。

ほぼ全てのアニメシリーズを無料視聴できる

今回の168時間無料放送は、シリーズの主人公である阿良々木暦の大学生編が描かれる「忍物語」の放送(9月14日夜10:00~)に合わせた企画で、暦の“高校生活最後の1年間”が時系列順に放送される。全てのエピソードは1週間の期間内であれば無料配信されており、自分の好きなエピソードを好きな時に無料視聴することも可能だ。TVアニメ102話に劇場版と、これまでのアニメシリーズのほぼ全エピソードを無料で楽しむことができる。

さらに、8月に行われた無料放送でも人気を博した「キャラクターコメンタリー版」も再び無料放送される。これはキャラクター自身が本編を見ながら物語を語るというもので、本来であればBlu-ray&DVDでしか見られない人気コンテンツ。「キャラクターコメンタリー版」はリアルタイム放送でのみ無料視聴が可能なので、そこは注意しておこう。そのほか、期間中は最新シリーズ『〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン』から「残酷童話 うつくし姫」、「業物語」のエピソードも無料で視聴可能なので、見逃していた人にもうってつけだ。


「〈物語〉シリーズ」3つの魅力

「〈物語〉シリーズ」は、主人公の阿良々木暦を中心に、怪異に関わった少女たちの不思議な物語が描かれる怪異譚。2009年にシリーズ第1作となる『化物語』がTV放送されて一躍人気となり、これまでに8つのシリーズと2作の劇場版が制作されている。

現在放送中の最新作『〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン』も、ABEMAの「2024年新作夏アニメ第1話リアルタイム総再生数」でランキング1位を獲得するなど、初のアニメ化から15年経った今でも大きな盛り上がりを見せている。では、なぜいったいこれほどまでに熱狂的な支持を集めるのだろうか? 理由は主に「強烈なヒロイン陣」、「唯一無二の台詞回し」、「独創的な演出」の3つが挙げられるだろう。まだ「〈物語〉シリーズ」を観た事がないという人のために、順に説明していこう。

まずは「強烈なヒロイン陣」。ツンデレ&毒舌家な戦場ヶ原ひたぎを筆頭に、見た目は幼女の吸血鬼・忍野忍や地縛霊の小学生・八九寺真宵など、とにかく属性や性格が極端なヒロインが10人以上登場する。そんな強烈な個性を纏った彼女たちにも、秘められた悲しい過去があったり、「怪異」に悩まされていたり……。「〈物語〉シリーズ」のほとんどのエピソードは、そんなヒロインの悩みや葛藤、成長を描いており、一見奇抜なヒロインながら、その内面描写はかなり深いものとなっている。視聴者は、気づけば彼女たちに深く感情移入してしまうのだ。あなたにピッタリな推しヒロインもきっといるはずなので、シンプルにキャラクターを楽しみながら観てみるのもオススメだ。

(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト


二つ目は「唯一無二の台詞回し」。アニメでは原作者である西尾維新のセリフを一字一句変えずに再現しているため、いわゆる「西尾節」に満ちている。それはダジャレやダブルミーニングといった言葉遊びに富んでおり、それらが淡々と、滔々と、流麗に繰り出される。またセリフ中には小ネタやパロディなどのメタ的視点も多分に含まれており、これらが合わさったとき、まさに「西尾節」としか言いようのない唯一無二の台詞回しとなるのだ。物語は神谷浩史が演じる饒舌な阿良々木暦のモノローグに始まり、ヒロインたちとの掛け合いで構成されているため、最初から最後まで、これらセリフの洪水に全身が包まれる快感がある。日本語の新たな魅力に気づかせてくれる、そんな作品でもあるだろう。

(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト


そして最後は、「独創的な演出」。これはアニメーション制作を手がけるシャフトと、シリーズを通じて監督や総監督を務める新房昭之を中心としたメインクリエーターたちの手腕によるところが大きい。現実空間とは乖離したデザイン性の高い画面作りで、ほとんどの背景はデフォルメされているし、文字をデザインとして画面に配置させるなど、数々の実験的とも言える演出が取り入れられているのも大きな特徴のひとつ。ちなみにキャラクターが大きく首を傾ける決めポーズは「シャフ度」とも呼ばれるが、それも本シリーズから生まれた言葉。とにかく、それまでの一般的なTVアニメーションとは一線を画した革新的なビジュアルと演出なのは確かで、(好みは分かれるかもしれないが)、ぜひ一度は体験してみてほしい。

(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト


阿良々木暦の大学生編「忍物語」がもうすぐ放送


このように長い歴史と根強いファンをもつ「〈物語〉シリーズ」だが、その最新作となる『〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン』が7月よりABEMAにて無料・独占配信中。この「オフ&モンスターシーズン」は、原作小説シリーズの「オフシーズン」(「愚物語」「業物語」「撫物語」「結物語」)と「モンスターシーズン」(「忍物語」「宵物語」「余物語」「扇物語」「死物語」)のアニメ化で、阿良々木暦と関わったヒロインたちのその後や、阿良々木の大学生編などが描かれている。これまでにアニメ化されたエピソードは、ごく一部を除いて阿良々木の高校時代を描いたものだっただけに、その先が描かれるのは、ファンにとっても非常に嬉しいところだろう。

またここまでに放送されたエピソードは、本シリーズとしては例外的に阿良々木が登場しなかったため、9月14日に放送される「忍物語」が「オフ&モンスターシーズン」での初登場となる。「〈物語〉シリーズ」初心者の方は、今回の無料放送を活用し、これまでの阿良々木の受難の歴史を知ったうえで「忍物語」を観ることをオススメしたい。もちろん全てをチェックする必要はない。見た目が好みのヒロインを一人選び、彼女のお当番エピソードをいくつか観るだけでも十分にシリーズの魅力は伝わってくるだろう。

◆文/岡本大介

(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

関連人物