田中美久、“全てをさらけ出す”写真集で大胆露出に挑戦「アイドルの時とイメージを変えたかった」

2nd写真集を発売する田中美久にインタビュー撮影:金澤正平

元HKT48のメンバーで、現在は俳優、グラビアなど幅広く活躍する田中美久が2冊目の写真集「気ままに。」(集英社)を23歳の誕生日当日となる9月12日(木)に発売。発売を直前に控えた田中にインタビューを実施し、同写真集への思いや撮影について、最近の活動について聞いた。

田中にとって3年ぶりとなる写真集は、「未知なる世界への挑戦」をテーマにオーストラリア・バイロンベイとゴールドコーストで撮影を敢行。広大な大地と海を舞台に、田中らしい弾ける笑顔と澄ました表情の振り幅、磨き抜かれた令和最高峰の美ボディーが際立つ1冊となっている。

写真集はみんなに長年愛される作品になるんだと実感


――多くの雑誌の表紙を飾るなどグラビアで大活躍ですが、前回の写真集から3年もたっていたんですね。

3年も空いたんだねと言われるほど、ファースト写真集をずっと話題にしてくださっていて、最近知った方でもファースト写真集を買ってくださっている感じだったので、写真集というのはみんなに長年愛される作品になるんだというのを実感しましたし、そうなってほしかったので(ファースト写真集の反響は)うれしかったですね。意外とみんなの記憶の中に残るものなんだなと思いました。

なので、セカンド写真集も何年後も何十年後でもみんなが愛してくれる作品になったらいいなと思います。今回は自分の満足のいく仕上がりで、自分がこうしたいというよりも、はるかに期待を超えてくれたセカンド写真集になったので、皆さんの手元に届くのがすごく楽しみですし、セカンド写真集を出す意味があったなと感じました。

――ロケ地をオーストラリアに選んだのは?

私の中では、自然豊かな所、伸び伸びできる所がいいなと思っていたので、スタッフの皆さんと話し合って決めたんですけど、オーストラリアがより大好きになりました。

初めてオーストラリアに行かせていただいたんですが、周りの人たちがすごくフレンドリーなんです。外で撮影している時にギターを弾いていたら集まってきて、子供たちが「これ何?」と言ってくれたりとか、私が鳥と遊んでいたらそれを見た女の子たちが笑っていたりとか、フレンドリーな場所だなというのをすごく感じました。だからこそ、伸び伸びと撮影することができました。

田中美久撮影:金澤正平

田中美久の全てをさらけ出す


――そんな撮影で完成した写真集について教えてください。

HKT48を卒業して初めて出す写真集なので、田中美久の全てをさらけ出すという感じで、たくさん皮を剥いて、私らしくというのがやっぱり一番だなと思ったので、いろんなことに挑戦させていただきました。アイドルの時とはガラッと全部、イメージも全て変えたいなというのと、「みんなの妹から僕らの女神へ」と書いてくださったので、その変化が分かったりしたらいいなって思っています。タイトル通り「気ままに。」これからもって感じなので、タイトルもすごく気に入っています。

――タイトルを決めたのは田中さんですか?

編集者さんがいくつか候補をくださったんですが、みんなで一致したのが「気ままに。」でした。私は「気ままに。」以外は考えられないくらい大好きになりました。ぴったりだなと思います。

――HKT48卒業直前にインタビューさせていただいた時、「卒業することで自分がやりたいことがやりやすくなる環境になると思う」とお話されていましたが、この写真集もそのうちの一つですね。

そうですね。新しい事務所になってからもそうだし、やっぱりグループではなく個人で活動しているので、自分の意見をしっかり聞いていただけるし、自分のやりたいようにできた写真集は今回が初めてなので、そういう意味では自分がやりたいカットを全部出せたのは、ある意味“ファースト”と同じかなという感じがします。自分の中では特別な1冊になりました。

関連人物