日向坂46が宮崎・ひなた宮崎県総合運動公園で行われた「ひなたフェス2024」の翌日、9月9日に「SNOOPY Loves NATURE “Team up!” in ひなたフェス2024」を開催。メンバーがスヌーピーと一緒にゴミ拾いを行った。
「ひなたフェス2024」は、日向坂46と宮崎県のつながりを背景にした大型フェスで、宮崎の地方創生やサステナビリティにも、日向坂46らしい楽しいアプローチで実施。その取り組みの一環として、スヌーピーやチャーリー・ブラウンでおなじみのPEANUTSが実施しているクリーンイベント「SNOOPY Loves NATURE “Team up!”」とコラボレーションし、今回の「SNOOPY Loves NATURE “Team up!” in ひなたフェス2024」が実現した。
フェスの翌日、事前抽選で日向坂46のファンとPEANUTSファンクラブから合計約300人の参加者が集まり、フェス会場のひなたサンマリンスタジアムのある、ひなた宮崎総合運動公園に集合。参加者たちは、当日配布されたエコバッグにもなる記念の緑色のビブスとロゴ入り軍手を着用し会場は緑一色に。また、自然との一体感が感じられるデコレーションが施され、イベントのテーマにふさわしい環境に。
さらに、会場には高さ約3.5mの大きなスヌーピーバルーンが登場。参加者はイベントの参加記念に、キュートなスヌーピー、ウッドストックのバルーンと一緒に記念写真を撮影していた。
開会式では、PEANUTSの活動について説明。PEANUTSは「思いやりの輪」を広げるプロジェクト「TAKE CARE WITH PEANUTS」をグローバルに推進しており、今年の国内活動では「CARE FOR THE EARTH、地球への思いやり」に焦点を当てており、いつもより少し地球のことを意識しようという思いを込めた「SNOOPY Loves NATURE」というテーマが展開された。
PEANUTSが応援する自然のための取り組みとして、街や海をきれいにするクリーンイベントが全国各地で開催されており、今回はひなた宮崎総合運動公園で、ひなたフェスとのコラボイベントとして実施されることに。
PEANUTSがこの活動を始めたきっかけや思いについて、「スヌーピーが登場するコミックの中には、自然や地球を思いやることの大切さがたくさん描かれています。キャラクターや楽しいことを通してそういったメッセージを伝えていきたいと思い、去年から活動をさせていただいております」と説明があり、さらに「日向坂46さんでも、いろいろとSDGsの取り組みをされていると思いますが、その中で日向坂46チームの皆さまにお声掛けいただきまして、同じ方向を見ていたということから、今回ご一緒する取り組みとなりました」と発表された。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)