あらぽん、みやぞんとのANZEN漫才解散の経緯をメディア初告白「僕から解散の提案をした」<ABEMAエンタメ>

2024/09/11 12:00 配信

バラエティー 芸能一般

ANZEN漫才解散の経緯をメディアに初告白したあらぽん(C)AbemaTV,Inc.

ANZEN漫才あらぽんによるコンビ解散の経緯のメディア初告白が、エンタメ情報のニュース番組「ABEMAエンタメ」(毎週月~木曜夜11:00ー深夜0:00 ABEMA NEWSチャンネル)で全編無料配信されている。

あらぽんとみやぞんの幼なじみコンビANZEN漫才


2009年に結成したANZEN漫才は、同じ保育園に通っていたあらぽんみやぞんの幼なじみコンビで、2024年3月にコンビを解散すると、みやぞんは事務所から独立し、フリーとしてテレビ番組などで活躍する一方で、あらぽんは「芸人としての仕事は、今はほぼない。去年まではゴールデンウィークはめちゃくちゃ働いていたのに、今年はフルで空いていた」と告白する。

そして、「ショッピングモールに行くと、芸人が営業の仕事をしている。その時に『お客さんにバレたくねー』と思った。電車で中吊り広告でみやぞんの名前を見かけた時も、『あらぽんみやぞんの広告を見てる』とまわりの人から思われたくないと感じた」と現在の胸中を赤裸々に吐露した。

そのあらぽんは、新たな表現活動として、「コンビ解散を伝えた日から、ひょうたんを使ったアートを始めた。そこからずっと作り続けている」と語り、8月には“ひょうたんアート”の作品を集めた個展を初開催した。芸人仲間や学生時代の友人たちの力を借りながら設営した会場に番組のカメラが潜入すると、元放送作家の鈴木おさむや、ビビる大木ら恩人たち、昔からのファンが姿を見せるなど、あらぽんのもとには絶えず人が集まる姿があった。