「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-京都動乱」(毎週木曜24時55分、フジテレビ系)が10月3日(木)より放送開始となる。この度、本作の第2弾キービジュアルと第3弾PVが公開され、第1クールのオープニングテーマがキタニタツヤとなとりによる「いらないもの」と発表された。また、追加キャストの情報も明らかになった。
9月16日に開催された Aniplex Online Fest 2024のTVアニメ「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」コーナーにて、キタニタツヤとなとりによる第2期の第1クールオープニングテーマ「いらないもの」が使用された第3弾PVが解禁された。
加えて、逆刃刀を抜刀した緋村剣心の周りに、志々雄真実一派をはじめ、それぞれが信念を持って熾烈(しれつ)な物語を繰り広げるキャラクターたちが集結した大迫力の第2弾キービジュアルと、中村悠一演じる比古清十郎のキャラクタービジュアルが公開された。
さらに、古川慎演じる志々雄の一派である瀬田宗次郎役の山下大輝のほかに第2期からの追加キャストとして、駒形由美役を戸松遥が、悠久山安慈役を羽多野渉が、沢下条張役を岡本信彦が務めることが明らかになった。
なとり:愛も優しさも痛みも全部呪いに変わってしまっても、どれだけの季節が過ぎ去ろうとも、守るべきものを守ると決めた人の姿を描いた美しく泥臭い曲です。ぜひ、聞いてください。
キタニタツヤ:いま手元にある幸福、守るべき人を手放してでもやらなければいけないことなんて、本当はひとつも無いのかもしれません。しかし、独りよがりの道義心に取り憑かれて決めた道をひた走ることを辞められない瞬間も人生の中にはあって、そこにはそれなりの正しさがあるとも思います。二つの選択で板挟みになって惑う情けなさもまた美しい人間の姿だと感じて歌にしたので、楽しんでいただけると嬉しいです。