<転スラ>目玉イベントの武闘大会がスタート、まさかの展開でマサユキとゴブタが決勝戦へ

2024/09/13 18:00 配信

アニメ レビュー

アニメ「転生したらスライムだった件 第3期」第69話より(c) 川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

ゴブタ、ブーイングを浴びながらも勝利


ここからは、勝ち上がった4名による準決勝。最初の試合はマサユキvsゴズールだが、試合開始直前、マサユキが万全な状態のゴズールと戦いたいと宣言すると、観衆からは大歓声が巻き起こり、ゴズールもそれを了承して棄権。会場中に「マサユキ」コールが鳴り響くなか、マサユキの不戦勝となる。そして、本日最後の試合はライオンマスクvsゴブタ。ライオンマスクの猛攻から逃げ回るのに精一杯かと思われたゴブタだが、召喚したランガを場外へと出し、ライオンマスクの目の前で再召喚するという奇襲によりマスクを破ることに成功。観客に正体を晒すわけにはいかないライオンマスクを棄権に追い込み、見事に勝利を収める。こうして、翌日に行われる決勝戦の組み合わせは、マサユキvsゴブタに決定したのだった。

準決勝の2試合は、どちらも強者側が棄権するという意外な展開で幕を降ろした。観客を味方につけてゴズールを棄権させたのはマサユキの狙い通りだったとは思うが、滝汗をかいていたあたり、内心はドキドキだったようだ。いつの間にか英雄に祭り上げられていく展開は毎度のことだが、それでも本人はそのことに慣れていかないというのがマサユキらしく、なんとも憎めないキャラクターとなっている。一方で、ゴブタとライオンマスクの戦いはゴブタの作戦勝ちとなった。相手との実力差を理解しつつ、それでも勝つための計画を練り上げていたゴブタはなかなかの戦略家で、観客から「卑怯」とのブーイングを浴びはしたものの、しっかりと成長を示したと言えるだろう。これにはSNSでも「さすがゴブタさん、汚いww」、「まさかの大番狂わせキター!!」などの声が寄せられていた。さて、武闘大会の1日目を描いた今回は久々のアクション回となり、ゲルドやゴブタの勇姿がたっぷりと詰まったエピソードとなった。とことん一本気で漢気に溢れたゲルドの清々しい戦いっぷりと、たゆまぬ努力と天性のセンスで弱者なりの戦いを仕掛けたゴブタ。どちらもテンペストの隠れた人気キャラだけに、ファンも大満足の内容だったに違いない。さて、次回第70話(第3期22話目)「勇者との決着」は9月13日(金)放送予定。期待して待とう!

■文/岡本大介