さらにもう一人、ワンダのすぐ近くにも彼女を陥れようとする存在が隠れていた。それがアガサ・ハークネスだ。詮索とおせっかい好きな隣人として第1話からことあるごとにワンダ家にやってきていた“あのアグネス”が、実はワンダの強大な魔力を狙う腹黒い魔法使いだったことが、物語終盤で明らかになる。事実を知って見直してみると第1話からさまざまな局面で怪しい動きをしていたことが確認できるが、結果論というか、いかようにも取れる言動ばかりで、綿密な計画性と相当な執着心がうかがえ、ゾッとする。
そんなアグネスもといアガサが主人公となるのが新ドラマ「アガサ・オール・アロング」だ。新ドラマではワンダに全ての力を奪われたアガサが復活を狙い、新たな魔女チームと共に恐怖に満ちたダークな世界へと突入していくという。新たな仲間を手に入れるようだが、“挑発と裏切りが大好きな魔女”だけに「ワンダヴィジョン」並みの、いや、それ以上の大どんでん返しが期待できそうだ。どんな“挑発と裏切り”を見せてくれるのか楽しみでならない。
「アガサ・オール・アロング」は、9月19日(木)に初回2話まで配信。以降毎週木曜に1話ずつディズニープラスで配信となる。
◆文=及川静
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)