<杖と剣のウィストリア>最終回の見どころは「ヒートアップするアクション」プロデューサー陣が明かす制作の舞台裏

「杖と剣のウィストリア」より(C)大森藤ノ・青井 聖・講談社/「杖と剣のウィストリア」製作委員会

アニメ『杖と剣のウィストリア』(毎週日曜午後4時30分〜、TBS系ほか)が現在好評放送中。原作は、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』で知られる大森藤ノによる物語に、青井 聖が作画を務める「別冊少年マガジン」で連載の人気漫画だ。今回は、いよいよクライマックスを迎える本作制作中の峯岸功アニメーションプロデューサー、青山勝樹プロデューサーを取材。魔法が覇権を握る世界で、魔法が全く使えず、剣のみで戦い抜く主人公・ウィルの活躍を圧倒的映像表現で描くファンタジー。制作の裏側をお聞きすると、「面白いアニメを届けたい」というおふたりの熱意を感じて、目前に迫った最終回に期待が膨らむばかりだった。

吉原監督のアクションへのこだわり

(※吉は正しくは「つちよし」)

「杖と剣のウィストリア」より(C)大森藤ノ・青井 聖・講談社/「杖と剣のウィストリア」製作委員会


――あらためて、アニメ制作までの経緯をお聞かせください。

青山P 原作第1巻が発売になったタイミングから読ませていただいていて、講談社さんにアニメ化のご提案をさせていただきました。その後、原作者の大森先生、作画の青井先生含めて承認をいただき、アニメ化することが決まりました。

――大森先生、青井先生のおふたりからはアニメ化に際して、どんな要望があったのでしょうか?

青山P  まず、原作の大森先生もですが、作画担当の青井先生がもともと吉原達矢監督の大変なファンでして。お三方が同じ会議室で打ち合わせする機会が企画発足当初、何度かあったのですが、それぞれがお互いを尊重し合っている関係性ですごく良い雰囲気の中、会話が進んでいきました。

峯岸P 本当にそうでしたね。原作のおふたりと監督の信頼関係が、かなり厚い状態で当初から出来上がっていました。それだけに、お三方がリードしていくような形でプリプロダクションが始まった感じです。

「杖と剣のウィストリア」より(C)大森藤ノ・青井 聖・講談社/「杖と剣のウィストリア」製作委員会


――吉原監督は、今回ご自身でシリーズ構成、脚本も手掛けられていますよね。

青山P  吉原監督が今作に対する思い入れを強く持っていてくださったことが大きいですね。当初は脚本家さんを立てる可能性もあったのですが、監督がご自分でシリーズ構成もやりたいとおっしゃっていただいたことで、 そこもお願いすることになりました。

――吉原監督は、どのようなことを大切にしてこの作品に臨まれているようですか。

青山P 原作を何より大事にされています。同時に原作をアニメに落とし込むうえで、どう処理をして進めていくかに注力されていますね。

峯岸P 吉原監督はもともとアニメーター出身ですし、ご自身でもアクションを得意にされている作画マンなんですよね。とにかくアクションシーンをしっかり見せたいという想いが当初からありましたし、その意図は我々も同じでした。

――アクションの素晴らしさもさることながら、キャラクターがみんな魅力的です。

青山P  とくに女性キャラクターの可愛さは、話数を経るごとに際立ってきているんじゃないでしょうか。あと使い魔のキキもすごく いい味を出していますよね。

峯岸P アニメは作っていく中で、キャラ崩れなどが起きたりすることもあるわけですが、そこは非常に気を遣いながら制作していますし、お客さんがこの作品を観るときにキャラクターに思い入れを持っていただけるように奮闘しています。

吉原達矢監督の吉は正しくは「つちよし」