俳優の真田広之がプロデューサー・主演を務めた「SHOGUN 将軍」が、9月15日(現地時間)に授賞式が行われた第76回エミー賞にて、作品賞、主演男優賞、主演女優賞など同賞史上最多18部門を受賞した。同作がこれほどまでの高評価を得るに至った理由は何なのか。「SHOGUN 将軍」はいったい、何がすごかったのか。本編の名シーンを振り返りつつ、その“すごさ”に迫ってみたい。(以下、ネタバレを含みます)
1600年代の“天下分け目の戦い”前夜の日本を舞台に、戦国最強の武将・吉井虎永(真田)、漂着したイギリス人航海士ジョン・ブラックソーン(のちの按針/コズモ・ジャーヴィス)、ブラックソーンの通訳を務めることになったキリシタン・戸田鞠子(アンナ・サワイ)らが直面する陰謀と策略を描いた「SHOGUN 将軍」。1、2話では、網代の漁村に流れ着いたブラックソーンが武将・樫木藪重(浅野忠信)の目に留まり、虎永に面会する展開が描かれている。
全世界で1500万部以上売れた大ベストセラー「将軍」(ジェームズ・クラベル著)を原作にしているとはいえ、恐らく多くの米視聴者にとって、中世日本の政治勢力図を下敷きにしたストーリーのハードルは高め。だが、巨大セットに最新VFXを組み合わせた圧倒的な映像美がそのハードルを軽々と超え、見る者を問答無用で中世日本へといざなっていく。
1話冒頭で描かれる、難破船が霧の中から亡霊のように姿を現すシーンや、荘厳な大坂城の門をくぐって虎永が入城するシーンは大スクリーンで見ていると錯覚するほどの迫力。ブラックソーンが大嵐に出くわすシーンは、実物大の船のセットにウォータータンクから「ディズニーランドのアトラクションかよ!」と真田もうなるほどの大量の水を流し込み撮影したという。スタジオFXの創業以来、最高額の予算が投じられたという同作ならではの強烈な立ち上がりだ。
3話では、虎永がブラックソーンに“按針”の名を与え、安全な伊豆の領地へと向かわせる。ここから虎永と宿敵・石堂和成(平岳大)の政治的駆け引きがいよいよ具体的に描かれ、ストーリーに大きく絡んでくる。
そんな3話の大きな見どころが、夜の山中での迫力満点の殺陣シーンだ。虎永は刀、鞠子はなぎなたで敵に応戦する。真田が千葉真一さんから学んだ殺陣アクションがさえわたり、サワイがトレーニングを重ねて習得したなぎなた捌きも見事。この殺陣シーンの完成度からも、「SHOGUN 将軍」の本気度がうかがえる。
殺陣シーンに限らず、日本人キャストの全所作を所作指導スタッフが現地で徹底指導。全編を通して「日本を正しく世界に伝えたい」という思いに貫かれている。
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