コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回は、こばぱぱさんが描く『盆に娘の思考回路がエクスプロージョンした話』をピックアップ。
2024年8月14日にX(旧Twitter)で本作を投稿したところ、4,700件を超える「いいね」と共に、多くの反響コメントが寄せられた。本記事では、こばぱぱさんにインタビューを行い、創作のきっかけや漫画を描く際のこだわりについて語ってもらった。
作者・こばぱぱさんの次女ちゃんはしっかり者!電気やエアコンのつけっぱなし、ティッシュの使い過ぎなどを家族に指摘して、さながら風紀委員的存在だ。「パパがはたらいてくれてるからお金がある」との発言もあり、親への感謝の気持ちやお金の大切さを持ってくれていることに、微笑ましく思っていたのだが…。
お盆が近づいたある日、ばあばから「夏休みはいつ帰ってきますか?」と連絡があった。ばあば大好きな次女ちゃんは大喜び。そして無邪気に「なに買ってもらおうかなー」と言ったところで、ママから「ばあばにあれこれ買ってって言うのは絶対なし」と注意が入る。すると、次女ちゃんはまっすぐな瞳でママを見つめ、衝撃の言葉を口にする。
「ばあばに買ってもらったら 無料なんやで」
ばあばに欲しいものを買ってもらえば、自分だけではなく“家計が助かりパパもママもお得”とのことだ。“しっかり者”を通り越した次女の発想に衝撃が走った両親なのであった。
本作の投稿には、純真無垢な次女ちゃんの発言に「しっかりしたお子ちゃま」「なんて恐ろしい子w」などの反響が集まり、「わいも小さい頃無料やと思ってたな」と共感の声も寄せられた。
――『盆に娘の思考回路がエクスプロージョンした話』は、次女ちゃんのしっかり者な一面と子供らしい無邪気さが伺えるとても可愛らしい作品です。改めまして、次女ちゃんが「ばあばに買ってもらったら無料」と言ったときの率直な感想をお聞かせいただけますでしょうか?
パパとママ、何で気がついてないの?お得なんだよ?と家族を想ったテンションで悟りかけてきた事が、ある意味純粋でおもろくまた愛おしく感じました。もちろん夫婦そろって爆笑。
――次女ちゃんは、ばあば以外(パパやママ、もしくはそれ以外の親戚など)から何かを買ってもらうことには“無料”とは感じていないのでしょうか?
無料という表現が初めてだったので深層心理まではわかりませんが、どうやら"ばあば"から買ってもらう物は全て(我が家にとって)無料という認識だったようです。
――家族にティッシュの使い過ぎやエアコンと扇風機を同時に使用するのを指摘するなど、節約意識が高い様子の次女ちゃんですが、日常的に節約やお金に対する意識が高い子だと思いますか?
今回の漫画は節約にフォーカスが当たってますが、基本的に細かくキッチリしている性格なんですよね!ドアの隙間とかもちゃんと閉まっていないと気が済まないタイプ。笑
ただ、ティッシュとかはケチるくせにYouTuberさんの企画を真似してなのか、突然10万円分ゲームセンターで使いたいとか言い出します。(もちろん10万円の価値はわかっていません笑)
――作中、次女ちゃんのことを“しっかり者”“極悪風紀委員長”などと表現されていますが、次女ちゃんはどういった子なのか(性格や個性的な面など)、ご紹介いただけますでしょうか?
気遣いができて何でもやる事終わらせてから遊ぶ超できた子…と思いきや、ふざけ出したら怒られるまで止まることのできない義理人情まじめ暴走列車的な次女です。
――最後に、読者やファンの方へメッセージをお願いします。
いつもこばぱぱの日常漫画をご覧いただきありがとうございます。また、この記事で初めて読んだよという方は是非インスタグラムやXにお立ち寄り頂けますと幸いです!
家事や仕事をしながらの育児、本当に一日一日ご苦労様です。大変な事も多い…いや大変な事しかないですが、子どもの成長を一挙手一投足見逃さないよう一緒に楽しみながら子育て頑張っていきましょうね!!
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)