二宮和也が出演する「ニノさん」(毎週日曜朝10:25-11:25、日本テレビ系、Huluでも配信)が9月29日に放送。日曜朝帯最後の放送ということで、菊池風磨らニノさんファミリーが集結して決起集会を行い、楽しくゆるい空気感で締めくくった。
この日は、10月からの金曜夜7時放送に向けてニノさんファミリー大集結の「ニノさん決起集会」が行われた。ニノさんファミリーが選ぶ忘れられない名場面を鑑賞したり、番組をよりよくするための意見をファミリーから集めたりと、これまでの思い出を楽しく振り返った。
みんなで乾杯をする場面で、二宮は「これ最後なんで、楽しく終わりましょう!お疲れ様です、そしてゴールデン行っても楽しみましょう」とあいさつ。日曜朝帯が最後ということで、陣内智則は「朝が最後だからちょっと寂しいのは寂しいよね」と口にし、二宮も「そりゃあ寂しいわよ」とうなずいた。
陣内が「なんかダラダラできたもんね」と話すと、菊池は「それはよくないですよ!だからあんなに噛んでるんだ?」とツッコミ。陣内は「19時にいったら俺噛まないから。マジでごめんなさい。そういう男なんで」と口にするも「じっ間帯(時間帯)で分けてた」とすぐに噛み、スタジオでは大きな笑いが起こった。
陣内が忘れられない名場面として挙げたのは、もうおなじみとなった二宮の「あ〜ん」。ゲームに勝利した人だけが食べられるものを二宮が食べているときに、食べたがっているゲストやニノさんファミリーたちに「あ〜ん」をして、焦らすことなく騙すことなく素直にそれを食べさせるという行動だ。名場面を鑑賞しながら吉村崇は二宮に「ミスではないのね?」と質問。二宮は「食べたいって言ってるから。『じゃあ食べていいよ』って」と言い、他のニノさんファミリーも「なんか笑ってまうやん」「(普通は)あんまり見ない」などと反応した。
後半では菊池の活躍によってニノさんファミリー全員でしゃぶしゃぶを食べることに。和気あいあいと食べながら、最後まで笑顔があふれる回となった。
最後に菊池は「とにかくこの雰囲気で金曜日もやりたいなと。何卒みなさんよろしくお願いします」とあいさつ。二宮は「ありがとうございました、本当にみなさん」と感謝し「本当に1年2年続けられるような、最終的には僕1人になってもがんばろうと思ってます。みんなはやめていっちゃうかもしれないけど、ニノさんはニノさんでがんばろうと思ってます」と冗談を言い、ニノさんファミリーは「なんで!?」「後味悪い」「寂しい。なんか嫌やな」など次々とツッコんだ。
二宮は「このメンバーで、まずはがんばって…」と言い直すが、それにも「まずはじゃなくて」「ず〜っと」「引っかかってましたけど、1年2年って短くね?」「短すぎ!」とツッコミが飛ぶ。二宮は笑いながら「みんなでがんばっていきますので、金曜19時もご覧いただければと思っています。よろしくお願いします」と日曜朝帯最後の放送を締めた。
ニノさんファミリーが集結し、日曜朝帯ラストを飾った今回。ちょっとダラダラしたい、ちょっと力を抜きたいと思っている人も多いであろう日曜朝帯に見る本番組は、ゆるさがあり優しさがあり、視聴者のそんな気持ちに寄り添ってくれるような番組だった。
その時間帯のラストの放送でニノさんファミリーが集結して、ただただこれまでを振り返り笑い合うという企画も「ニノさん」らしい。本番組の魅力は、ゲストはもちろん、ニノさんファミリー自身が肩の力を抜いて番組を楽しんでいるところだ。さまざまな企画に柔軟性があり、自由な番組でもある。
今後はいよいよ金曜ゴールデン帯に引っ越し。二宮も「大きく変えないことが一番のチャレンジ」、変えたくないところは「全部」と口にしていたが、金曜のゴールデン帯に引っ越してもこの空気感のままにゆるく楽しく優しい番組を届けてくれることを期待している。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)