トリオ芸人・四千頭身。そのメンバーの都築拓紀は今、芸能活動の合間を縫って、子どもたちへのボランティア活動に取り組んでいる。自身が育った家庭環境、母の背中を見て考えたという、子どもたちに笑顔を作るための活動だ。しかし、都築のこの活動は、世間にはほとんど知られていない。メディアで発言することも、SNSでも一切触れていないからだ。そうした中、偶然、千葉の子ども食堂で都築が働く姿を見かけた。この活動を始めてそろそろ丸2年。出身の茨城や千葉近郊を中心に行い、9月には埼玉・三郷の「◯△□子ども食堂」に足を運んでいた。なぜ、子どもを対象にした活動なのか、発信しないワケとは? ボランティア活動への想いをWEBザテレビジョンだけに語ってくれた。
――都築さんのボランティア活動、偶然目にすることで知りました。どのような経緯で始められたのでしょうか?
最初にプライベートで母校の小学校にお邪魔させていただく機会があって、そのときに子どもたちへの気持ちがすごく湧いてきたんですよね。これ、言語化するのが難しいので簡単に言っちゃいますが、子どものためになるようなことができればいいなって。主だった先は子ども食堂や学校、児童デイサービス。そこで現場のお手伝いをしたり、子どもたちと話をしたり、遊び相手になってあげたり。
もともと母が都築商店という児童福祉支援の会社を立ち上げて、育児や家庭環境において複雑な事情がある親御さんたちの手助けを行っているんですが、僕はどちらかというと、そういう環境に置かれている子どもたちに少しでも明るい笑顔を作ってあげたいと思ったんです。母に話したら賛同してくれて、それから都築商店と一緒に月に1、2回のペースですね。完全にプライベートで、少しずつやり始めた感じです。
――佐貴代さん(都築の母)の講演記事を拝見しましたが、ご自身、大変な家庭環境で育ち、旦那さんが作った借金3億円を背負ってシングルマザーになったということでした。都築さんが「子どものために」と考えるのは、そうした家庭だったことも関係していますか?
それはやっぱりありますね。僕が高校のときにもう父親はいていないようなもので、ベタに言えば借金苦。祖父母も変な人で、妹はえげつない反抗期だったり。従兄弟の方もひどくて、母親がころころ変わったり、小さい頃に祖父に包丁を向けられたりとか。そういう家だったんです。
――かなり壮絶ですね。
家庭の問題ってどこでも何かしらあるだろうけど、突き抜けるくらいになると、頑張ればとか、そういう次元ではなくなるんですよ。でも、基本的に子は親の元にいるものだから、どんなに望まない環境でも、そこに収まっているしかないんですよね。
そういう環境に置かれている中で大人になった人って、どこか空っぽの状態なんですよね。大人になったけど、抜け殻みたいな人間になっている。そうなった子どもって、たくさんいると思います。余計なお節介なんですけど、でも、自分ではどうにもできない子どもたちには余計なお節介をしてあげたい。
国を動かして、みたいなことではないし、僕の手の届く範囲でしかないけれど、先々で出会った子どもたちには、その瞬間だけでも笑顔になってほしいんです。
――ボランティア参加した現場を見て思うことは何かありますか?
僕は行った現場で何か口を出すことはしないようにしています。ぶっちゃけいうと、小さいお子さんは僕が誰かなんて分かってないですよ。僕が行くことで喜んでくれるのはむしろ親御さんたちですね。
でも、親御さんたちがご機嫌になってくれるのも、それはそれでいいんですよ。別に子ども食堂に来る子たちが不幸だとは思ってなくて、親御さんたちには色々事情があって大変なだけ。だからこそ、そこに楽しい時間を作ってあげたいなって、そういう思いです。僕が来た話がネタになって親子のコミュニケーションが増えると嬉しいなって。
――今後、この活動をどのようにしていきたいですか?
この活動を、という前に、僕自身が子どもから頼りにされる大人になろうというのがまずあって、子どもや子どもを通して親御さんから声が上がってきたときに、それに対して動いてあげられる自分になりたいです。その上で子どもたちの前に立ったときに、ちゃんと喜んでもらえるタレントになれたら一番いいですね。