乃木坂46の4期生であり、野球好きと知られる黒見明香がメジャーリーグベースボール(以下、MLB)の魅力を伝える初冠企画MLB連載「9-6-3のファインプレー!」。前回から約2か月半の休みを経て連載再開!今回は、熱い戦いが繰り広げられているポストシーズンについて、くろみんが熱く語ります!
皆さんお久しぶりです!乃木坂46の黒見明香です。約2か月半のお休みをいただきましたが、その間、乃木坂46の全国ツアーを行っていました。今回はありがたいことにドーム球場を含め、明治神宮球場などプロ野球の開催地でライブを行うことができ、さまざまな経験ができました。
ドーム球場は、京セラドーム大阪と、バンテリンドームナゴヤでライブを行ったのですが「ここでWBCの選手たちが(中日ドラゴンズとの)壮行試合を行ったんだ……」と思うとすごく感慨深かったです。実際ステージに立つと、ホームからスタンドまでの距離がとても遠く、ホームランを打つってすごいことなんだなと改めて感じました。
また野球とライブではお客さんの入り方は違うのですが、スタンドの方まで結構見えるんですよね。選手たちもお客さんの応援する姿がはっきりと見えているんだなと感じると、ファンの応援って大きなパワーになっているのだろうな……と嬉しく感じることもできました。
試合を見ていると、ドームの天井にボールが当たったりするシーンもありますが、実際にグラウンドに立ってみると「あんなところに飛ばせるなんて、どんなパワーなんだ……」という驚きも。本当に充実した2か月半でした。
さて、10月に入りポストシーズンに突入しました。今年はロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手、山本由伸投手、サンディエゴ・パドレスのダルビッシュ有投手、松井裕樹投手が出場します。
今回は、日本時間10月6日に行われる、ドジャースのディビジョンシリーズ初戦の前に、私なりの注目ポイントをあげたいと思います!
見事ワイルドカードシリーズを勝ち抜いたパドレス。戦前からパドレスが勝つのでは……と私は予想していました。もちろんアトランタ・ブレーブスも強い球団で、スター選手が揃っていましたが、やはり怪我人が続出で、ちょっと厳しいのかなと思っていました。その中でもダルビッシュ投手は、途中怪我でIL入りもしましたが、復帰後はさすが頼れる投手ということで安定していました。
投球術だけではなく、チームメイトからの信頼も厚く、ダルビッシュ投手が投げるのなら……とチームが結束する感じも受けます。また今年は松井裕樹投手が加入して、貴重な中継ぎ投手として、レギュラーシーズンで64試合に登板などフル回転されていましたよね。疲労は大丈夫なのかなという心配もありますが、きっとドジャース戦でも登板機会があると思うので、大谷選手との対戦も楽しみです。もちろんダルビッシュ投手と大谷選手の対決、山本投手と好調パドレス打線、どちらも熱い試合が期待できそうです。
ドジャースは、先発投手の怪我が多く、クレイトン・カーショウ投手や、タイラー・グラスノー投手などの登板も難しいでしょうし、山本投手も復帰してきましたが、まだ球数の制限があったりと未知数の部分が多いので、ドジャースとしては、どこまでパドレスの投手陣を打ち崩せるのか……というところがポイントになってきそうです。
心情的には、大谷選手の念願であるワールドシリーズ制覇を応援したいという思いがありつつ、ダルビッシュ投手や松井選手にも活躍してほしいので、正直複雑です。ただ冷静に見ると、後半戦の勢いを含めて、少しパドレスの方が有利なのかな……という印象も受けますが、両者ともに手に汗を握るような熱い戦いを期待したいです!
最後になりますが、今年のポストシーズン、大谷選手にとっては念願だったので、どんな調整をして臨むのか注目です。大谷選手と言えば、ほぼ毎試合出場して、ルーティンをしっかりとこなしている印象。ポストシーズンになって日程が変則的になっているので、試合の入り方にも興味があります。チームにはポストシーズンを経験している人たちが多いので、そういう選手からどんなアドバイスをもらって臨むのかも気になります。
※次回は、この一年間の日本人選手のMLBでの活躍を振り返りたいと思います。
ABEMAベースボールリポーターを務める黒見は、今回自宅でも本場アメリカでの球場飯を楽しみたいと、キッチンカーでハンバーガーを提供する「MR.ミスタードット」(東京・西府)の店長・新田さんをお迎えして、オリジナルの「963バーガー」作りに挑戦!試行錯誤で挑戦したハンバーガー作りの模様は、YouTubeチャンネル「ABEMA野球」で配信中。
取材協力:「MR./ミスタードット」(東京都府中市西府町1-46-5 )
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)