キャスト陣も、実に魅力的。横暴なキャラクターの裏におおらかで心優しき仁君の素質を秘めた若様・賀連信を演じるのは、台湾でアイドル的人気を誇り初期の華流ブームを支えたスター俳優ピーター・ホー。ここ数年は、端正なルックスに大人の色気が加わり、より魅力を増している実力派俳優だ。
2017年の大ヒットドラマ「月に咲く花の如く」では、ヒロインをけなげに愛する大商家の若旦那を演じ、“国民の理想の夫”と呼ばれて彼のWeibo投稿シェア数が30倍になるなど、再注目! そんな彼が今作では、賢く勇敢なヒロインにほれ込んでいく若様を、ときにコミカルに、ときに繊細に熱演している。
青蓮を呂北逸から引き離し、屋敷に閉じ込めて「ほかの男のために涙を流すのは許さぬ」と冷たく言い放つなど、はじめこそ横暴な連信。だが同時に、身の危険をかえりみず農民の子を助けて「いつの日か民が苦しまぬようにしてみせる」と熱く語る一面も持っている。青蓮も、ともに時間を過ごす中で彼のまっすぐで気高い心根に気づき、見方を変えていく。
横暴だった連信が美しい青蓮に心奪われる過程は、胸キュンシーンの宝庫。青蓮を愛おしそうに見つめ、「どうやら、そなたに本気のようだ…」とたまらず唇を重ねたり、多数の妻や妾たちがいながらも「私の心に住むのはそなた一人だ」とささやいたり、熱烈な思いを素直に口にする。青蓮の率直な意見や助言を取り入れるおおらかな男っぷりも魅力だ。
一方、連信をトリコにする勇敢なヒロイン・駱青蓮を演じるのは、「鳳凰伝〜永遠の約束〜」(2018)でも賢いヒロインを演じた若手実力派女優ハー・ホンシャン。
連信の横暴にひるむどころか一歩も退かず、自分にベタ惚れの連信を手玉にとって、愛嬌たっぷりに「旦那様は妻妾が多すぎます。すべて離縁してください」と言ってのけるチャーミングな小悪魔ヒロインを小気味よく演じている。
駱青蓮との幸せな結婚直前に運命を大きく変えられてしまう呂北逸役のホアン・ヨウミンは、「如懿伝」のほか「お昼のシンデレラ」(2014)や「山河令」(2020)に出演し、注目を集めたイケメン俳優。愛し合う青蓮と北逸の絆がかえって連信の負けん気に火をつけ、複雑な三角関係となってロマンスを盛り上げる。
そのほか、映画「アイスマン 宇宙最速の戦士」(2018)や「君、花海棠の紅にあらず」(2020)のホアン・シェンイー、香港出身で「賢后 衛子夫」(2013)「月に咲く花の如く」のニキ・チョウら実力派女優陣が賀連信の妻たちを演じ、スリルあふれる王位継承争いを盛り上げる。
ヒットメーカーがそろって作り上げ、中国でも人気を呼んだロマンティックな古装劇「恋心が芽吹く頃~Blooming Days~」は「女性チャンネル♪LaLa TV」で10月16日(水)スタート。連信と青蓮が育んでいく甘くてチャーミングな愛にハマること必至のラブ史劇だ。
◆文=酒寄美智子
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)