飯豊まりえが主演するドラマ「オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~Season2」(毎週木曜夜11:59-0:54、日本テレビ系/Lemino、Hulu、TVerにて配信)の第1話が、10月3日に放送。松井玲奈演じる朱梨(飯豊)の姉・紫織が、感情を取り戻し回復の兆しを見せていた後の激変が反響を呼んでいる。(以下、ネタバレを含みます)
本作は、不可解な事件の真相に目に見えない感情から迫る新感覚の刑事サスペンス「オクトー 〜感情捜査官 心野朱梨〜」(2022年、日本テレビ系)のSeason2。今回は2つの事件が交錯し、8つの感情を色として見ることができる女性刑事と、モノに残された感情が見えるタイ人の容疑者による、史上空前の感情捜査の幕が上がる。
飯豊が東神奈川署から警視庁に出向してきた警部補で感情捜査官の心野朱梨を、松井が15年間も感情を失っていた姉・心野紫織を演じ、影山優佳、Sapol Assawamunkong(Great)、岩瀬洋志、高野洸、小波津志、浜野謙太、浅香航大らが出演。主題歌はみゆなの「あなたに抱きしめて」、オープニング曲はPSYCHIC FEVER from EXILE TRIBEの「Cold Rain」となっている。
15年間、感情を失い入院生活をしていた朱梨の姉・紫織(松井)は、Season1のラストで感情をわずかに解放。その後退院し、同じ問題や悩みを抱える人たちが集まり、お互いに支え合い励まし合う“自助グループ”に通いながら、少しずつ回復の兆しを見せていた。さらに、自助グループの代表を務める二見智子(和田光沙)の紹介で就職も決まり、朱梨も喜んでいた。
朱梨と紫織が2人で夜道を帰っていると、朱梨に仕事の電話が。その間に、紫織が遠くを見つめどこか様子がおかしくなる。あくる日の自助グループでも話に加わることがなく、ぼんやり外を見つめていた。紫織の表情には感情がないように見える。
朱梨が同じ能力を持つタイ人の被疑者・クリット(Great)と対峙していたとき、紫織は夜道にひとり立っていた。その視線の先には、階段から落ちて頭から血を流している二見の姿が。亡くなっていると思われる二見をぼんやり見つめていた紫織は、無表情でその場を立ち去っていく。
紫織の激変に「会話も出来ない状態だった紫織が、朱梨や周囲の人達と話せるまでに快復していて良かったと思ったのも束の間、無表情で遠くをぼ~っと見ている不穏なカットに加えてあのシーン…紫織の中に別の人格が生まれている?」「紫織さんすっかり回復したっぽかったのに、さっそく事件に巻きまれて…。もう性(さが)ですよね」「またも松井玲奈に洗脳疑惑」などの声が上がる。
さらに、「松井玲奈ちゃん上手すぎて怖い」「season1に続き、松井玲奈の表情の演技はスゴいね」「紫織さんの目や表情も良かったなぁ…ゾクッとした〜」「自分で瞳孔を開いたり閉じたりする能力のある松井玲奈さんの目での演技にも注目ですね」など、松井の演技にも注目が集まり反響を呼んでいる。
◆文=ザテレビジョンドラマ部
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)