爆笑問題が語る『爆チュー問題』への特別な思い 「我々は嫌われ者だけど“爆チュー問題”のときは好かれてる」

爆チュー問題(おおたぴかり&たなチュー)撮影=玉井美世子

現在、FODにて配信されている「爆チュー問題」の25周年記念特別番組「爆チュー問題 25チュー年 おめでとう&ありがとうスペシャル」。同番組は、天才ねずみ“おおたぴかり”と普通のねずみ“たなチュー”が、人間の世界から拾ってきたモノや分からない言葉について、デタラメな解釈をしたり、ねずみの仲間たちと大暴れしたりするコント番組。1999年「ポンキッキーズ」から生まれ、2024年で25周年を迎えた。

「25周年をいろんな人に祝ってほしい!」と願うぴかりとたなチューのもとへ、明石家さんまねずみ師匠(明石家さんま)、ナインチュナイン(ナインティナイン)、ハライチュ(ハライチ)、ウエチュトランド(ウエストランド)、シティホテル3号しチュ(シティホテル3号室)、ガチャピンムック、菊池桃チュー(菊池桃子)とスペシャルゲストたちが次々とお祝いにやって来て、歌あり笑いありで盛り上がる。

そんな記念すべきタイミングで、爆チュー問題(爆笑問題)のおおたぴかり(太田光)とたなチュー(田中裕二)に25周年を迎えた今の気持ちや「爆チュー問題」に対する思いをたっぷりと語ってもらった。

「あんまり25周年っていうことに気付いてなかった」

爆チュー問題(おおたぴかり&たなチュー)撮影=玉井美世子


ーーまずは「爆チュー問題」25周年記念特別番組の制作が決まったときの率直な感想を教えてください。

たなチュー:あんまり25周年っていうことに気付いてなかったっていうか…。

ぴかり:そうだよね、言われて初めて気付いたね。

たなチュー:25年続いてたってこともすごいですし、スタッフもそんなに変わってないし、セットもそのままだしね。だから、「そんなに経ってるんだ…」って驚きがありました。特番でやらせていただけるだけでなく、ゲストとしてさんまさんやナイナイとかにも出ていただけるっていうのはびっくりしたのと同時にすごくうれしかったですね。

ぴかり:「爆チュー問題」は我々の番組の中で一番長くやってて、愛着があるというか。ここまで紆余曲折いろいろあって、最近じゃ、「『爆チュー問題』よく観てました!」って言ってもらえるんだけど、「あれまだやってんだよ」って言うと「…え?やってるんですか…?」って結構驚かれるから。

あぁ、もうフジテレビにとって「爆チュー問題」は端っこに追いやられてるのかなぁ…と思ってた部分もあったので、こうやって“25チュー年”って大々的にやってもらえるのは本当にうれしいです。聞いたときは、長く続けてて良かったなぁ〜って思ったね。