9月24日(日)夜6時57分より、ビートたけしですら知らないであろう世界のニュースを人気芸人たちがプレゼンしていく「世界がザワついた(秘)映像 ビートたけしの知らないニュース第13弾」がテレビ朝日系で放送される。
劇団ひとり、ケンドーコバヤシ、田中直樹、濱口優ら芸人プレゼンターに加え、スペシャルゲストとして、10月2日(月)スタートの帯ドラマ劇場第2弾「トットちゃん!」(毎週月~金昼0:30-0:50ほか、テレビ朝日系ほか)で黒柳徹子の母・朝を演じる松下奈緒が登場する。
今回、バブルネタで人気を集めるお笑い芸人・平野ノラは、たけしへの感謝を初告白。「たけしさんは恩人」という意外なエピソードを明かした。
平野は、ことし2月に「第17回ビートたけしのエンターテインメント賞」の話題賞に選出され、授賞式には参加できなかったものの、VTRでたけしに感謝のコメントを寄せている。しかし、平野はそれ以前からたけしに“大きな恩”があったことを打ち明ける。
番組冒頭では、ケンドーコバヤシから「平野ノラが、たけしさんのことを“恩人”だと言い張ってるんですよ!」と振られ、平野は「実は私、たけしさんの絵がスゴク好きなんです! 2014年にたけしさんの個展に行かせていただいたときにポストカードを買って、それを引き延ばして額に入れて家に飾ったんですよ。そしたら、それから仕事が次々舞い込むようになったんです!」 とお決まりの“バブル語”を忘れるほど一気にたけしへの熱い思いを告白した。
実は平野は、「アメトーーク!」(テレビ朝日系)のプレゼン大会で、“個展開きたい芸人”企画を持ち込んだほどの絵の才能の持ち主。
そんな平野の告白を聞いたたけしは「いいね~! そういうウワサ、もっと流してくれよ。通販で絵を売るからさ(笑)」と照れながらもジョークを飛ばした。
さらに番組では、“2キロ先の音を聞くことができた”という発明王・エジソンが開発した巨大メガホンを再現し、平野が沖縄の離島で検証する。
田中直樹は、驚きのあまり思わず声が出てしまう衝撃映像をプレゼンする他、前回紹介した“絶対に汚れないYシャツ”に続いて、三四郎が“絶対に汚れないジーンズ”を徹底検証する。
また、スタジオでは誰でも紙とセロハンテープがあれば簡単に作ることのできるという“空飛ぶ紙”を実験し、体験した松下が大興奮する一幕も。衝撃映像はもちろんのこと、人気芸人たちが体を張って挑む不思議実験にも注目だ。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)